見出し画像

あんぽんたん成長きろく#06 『不気味なSHIBUYA pm20:00』🌙

はじめまして!いつもありがとう。今日もおつかれさま、
渋谷に通って3年目になるあんぽんたんれなです。

学生として渋谷に通い、あるご縁から渋谷の街づくりのインターンをはじめ、約3年渋谷に通い、コロナ禍の渋谷の変化を見てきた私が、今日感じた渋谷の顔を書き残したいと思います。

緊急事態宣言中。渋谷の顔

画像1

2021年6月6日(日)20:08 
渋谷駅前・スクランブル交差点・ハチ公前広場から撮った写真です。

緊急事態宣言中も渋谷の街に通ってはいるのですが、夜の8時以降に渋谷駅前に行く機会はほぼありませんでした。

画像2

こんなに人が溢れるのにこんなに曇った渋谷を見たことがあるでしょうか
緊急事態宣言。小池百合子都知事が「街灯を除く全ての明かりを消して」と要請。今の渋谷駅前。

この写真を撮った時に私は少しテンションが上がりました。
普段では見れない渋谷の一面を見れたから。
帰りの電車の中で写真を見返し、あることを思い浮かべてしまいました。

もし地震で渋谷駅周辺の電気が消えてしまったら、

真っ暗な渋谷。人で溢れる渋谷。混乱で溢れる渋谷。携帯も使えない。帰れない。これからどうする?
鳥肌が止まりませんでした。

私が東日本大震災を経験したのは10歳の時。
あれから10年の月日が経ち、20歳になりました。

学校で先生と一緒に、友達と一緒に避難。みんなで母の迎えをまった10歳。
どこかで、誰かと?一人で?何処かへ避難。家族の安否確認をする20歳。

改めて自分の生活圏内の安全確認をしようと真っ暗な渋谷に気付かされました。

『もしもプロジェクト渋谷』
「もしも」は「いつか」やってくる。

https://moshimo-project.jp/

どうしても避けられない震災。自分のすべきこと・できること。
考えよう。

今日のあんぽんたん成長記録はここまで!

この記事を書き始める前は、こんなに真面目な内容を書こうと思っていたわけではないのですが、今日の渋谷の写真を見返して、自分が率直に思ったことを自分宛に、この記事を読んで下さったあなたに伝えたくて書いていました。

あんぽんたん。いつもとは違った記録になりましたが、ここまで読んでくださった皆様にはとても感謝です。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!
またあした!?
おやすみなさい!!!🌙

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?