見出し画像

【図解】「所属」とギブアンドテイクのサイクル

組織に所属することと、ギブアンドテイクの関係は、サイクルで移り変わっていくと考えて図解しました。組織への貢献をギブ、自分の利益をテイクと捉えています。

組織に所属し始めた時は、ギブしないけどテイクする、勉強のゾーンです。

勉強を重ねていくと、ギブするしテイクもする、成長のゾーンに入ります。

成長が鈍化すると、ギブするけどテイクしない、貢献のゾーンに移ります。

貢献できることがなくなると、ギブしないしテイクもしない、停止のゾーンに移ります。

所属している組織に対して、ギブもテイクもしていないと思ったら、その組織との関係を終わらせるべきか考える必要がありそうです。見てもいないし投稿もしていないSNSのアカウントを削除する、とかも同様ですね。


#図解 #最近の学び #2軸 #マトリクス #サイクル #ギブアンドテイク #所属 #組織 #ライフサイクル

この記事が参加している募集

いつも図書館で本を借りているので、たまには本屋で新刊を買ってインプット・アウトプットします。