家に仕事の話を持って帰るとロクなことがない話(前編)
どうも、最近前髪の後退とわき汗の臭いに悩んでいるanpan_dragonです。
今日は自戒を込めての投稿です。しくじり先生ならぬやらかした話です。
僕は妻が業種は違いますが病院勤めなので、仕事の愚痴をしても「分かる分かる、そうだよね」と理解してくれることが多い。その逆もしかりで、僕が年上ということもあり、こうしたら良いんじゃないかと簡単に助言をすることもある。
結婚3年目、自分的にはなかなか良い夫婦関係を築いているんじゃないかと思っていました。
しかし、現実はそう甘くはなかった
今年度僕は新人指導者として上司からその任を拝命されたのだが、実は僕以外に他に4人指導者がいる。つまり、今年新卒の子が5人入職したのだ。
それはそれで大変なのは想像の通りだと思う。ついこの間まで学生だった人間が社会人となり、個性も人格も異なる5人をどう指導していけば良いか。
大人しすぎて何も言わない子や過度の緊張で多汗してフリーズしてしまう子や僕の新人講義の資料にいちゃもんをつけてくる子など様々だ。
教育マニュアルに沿ってマニュアル人間を作り上げることなら簡単だが、私たちは人間。人間らしく本人たちの個性や良いところなどを把握しつつ、指導することを心がけるようにしている。
そんな大事な時期に指導者が集まってミーティングをするのだが、業務後だと5人分の残業代を出さないといけなくなるので、止めてくれと遠回しにボスに言われた。かといって業務内に5人も穴を空けると他の人に患者さんのリハビリをお願いする形となり、他のスタッフへの負担となる。
僕は各チームの代表(うちの部署は3チーム編成)の指導者1名ずつ、最低3名揃えばミーティングを開催するよう行い、他スタッフの負担両者を考慮した。
ミーティング内容は指導内容の報告や相談事、その他とタイムリーな課題ばかりで指導者が頭を悩ませて対策を練っていくのでやはり時間がかかる。今まで業務後に8時頃まで残ってやっていたミーティングなのでどうしても業務内で行うには無理があった。不完全燃焼感がハンパなかった。
それで、少人数頻回開催のミーティングをしようと僕が橋渡しとなって、昨日も開催した。やはり、参加する指導者が異なれば内容も変わるし、より充実した時間になったので僕としてはなかなか良かったと思った。
しかし、他の指導者の子から他の上司に「そんなに何回も(会議)やる必要があるの?」と言われたと聞かされた。
はぁ?
完全に顔はまちゃまちゃになっていた。
その子は我々指導者の意図を汲み取って弁明してくれたけど、正直僕も苛立ちを覚えて威圧的な態度になってしまった。僕は短気なのだが、職場では自分でも嘘みたいに聖人君子のような振る舞いをしている。それでも怒り頂点になった。
腹が立ったのは2点、残業はするな、業務内にやれと言われてやったのにこの理不尽さと、僕に言わないで言える人を選んで言っていることだ。
その子は優しくて(しかも色白で可愛い)、どちらかと言えば強く意見を言わない子だ。僕の中では職場のアイドル的な存在で、同じ指導者になって全俺が歓喜したくらい、正直めちゃくちゃスキ。
その子を選んで言ったのか!と僕の怒りが有頂天に達しました。
仮に僕に言って来たら、簡単に論破出来る自信があります。そして、それ以上文句言うならあなたが指導者やって下さい。と言って指導者の任を放棄します。それくらいの熱量で新人指導やっています。
何も分かっていない外野が表面的なことだけを見て、言語発してるんじゃねぇよク〇ババアマジ〇ねと思いました。
僕は帰って来てから、その子に威圧的な態度を取ってしまったことを後悔し、物凄い嫌悪感に苛まれたので、ずっと今までこの溢れ出る想いを我慢していたのですが、謝罪(あくまで謝罪以上の意図はありません)のLINEをそっと送りました。
というか、はじめてが謝罪LINEって正直どうかと思いましたが…
何だか訳の分からない方向に行きかけてきましたが、長くなりそうなので今日はこの辺にしておきます。
令和2年5月15日 anpan_dragon