特許から見るメタバース・XR関連テクノロジートレンド①-メタバースとは?-
「知財情報を組織の力に®」をモットーに活動する知財情報コンサルタントの野崎です。
2022年5月26日にFIPAS主催セミナー「特許から見るメタバース・XR関連の最新状況 -日本企業にとってのチャンス領域-」で、特許から見たメタバース・XRの最新トレンドについて講演させていただきました。
本noteでは、セミナーで発表した内容・分析結果について3回に分けて有料公開していきます。
今回は1回目として「メタバース・XRに関する概要」をお届けします。
1 さまざまな情報・データから見たメタバースへの注目の高まり
まず最初に特許以外の様々な情報・データからメタバースへの注目の高まりについてみていこうと思います。
まずはGoogleの検索キーワードボリュームの推移を見るGoogleトレンドです。
Facebookが社名をMetaに変更すると発表した2021年10月28日以降、急激に検索回数が増加しており、注目度合いが高まっていることが分かりますね。ただ、2000年代半ばにも「メタバース」で検索されていたことがわかります。
現在のメタバースブームは実は第2次メタバースブームであり、元祖メタバースとしては2003年に運営開始したリンデンラボの「Second Life」がありました。
2007年ごろに注目を集めたが、2010年までにはほとんどの日本企業が撤退してしまいました。ちなみに「Second Life」は現在もサービスを継続中です(2020年7月、リンデンラボは投資ファンドに会社を売却)。
さて、話し戻すと2021年10月28日にFacebookが社名をMetaに変更すると発表しました。その動画「The Metaverse and How We'll Build It Together -- Connect 2021」がこちらです。
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