見出し画像

大阪府太子町に3名の複業人材が参画決定!タウンミーティングの企画立案と広報PR領域においてプロ人材を登用

こんにちは!広報担当のけーやまです😊🌟
今回のnoteでは、大阪府太子町の複業アドバイザー発足式の様子をレポートします!

▼プレスリリースはこちら

取り組みの概要

大阪府太子町とAnother works は、2021年12月17日に連携協定を締結し、行政へ複業人材を登用する実証実験を開始しました。そして2022年2月3日、「タウンミーティングの企画立案」「広報PR」の2職種において、アドバイザー3名の参画が決定し、発足式が行われました。

スクリーンショット 2021-12-17 14.16.38 (1)

▲連携協定式の様子

公募の背景

タウンミーティングの企画立案アドバイザーは、住民と行政が一体となったまちづくりを推進するため、タウンミーティングの実施を予定しています。今回はその企画立案を職員とともに行っていただきたく公募しました。

広報PRアドバイザーは、歴史にゆかりのある太子町をより全国にPRしていくために、庁内の広報媒体の精査をしていただきたく、複業人材を公募しました。

アドバイザーからの意気込み

*タウンミーティングの企画立案アドバイザー
黒田 一生 氏/フリーランス

画像2

大学時代を含め、太子町に8年間住んでいたことがあります。坂が多く、自転車で走り回っていたことが懐かしいです。今回は、新たな挑戦のつもりで応募したので、楽しんで取り組めたらいいなと思っています。自分なりにできることを探し、タウンミーティングを通して、少しでも太子町を盛り上げるお手伝いができればと思います。

*タウンミーティングの企画立案アドバイザー
竹田 法信 氏/株式会社プロジェクトデザイン

profile_member_takeda-1-285x300 - 竹田法信

公務員時代は複業をするということは制度上難しかったです。しかし民間に出た今、公務員の立場で仕事をするのはもっと難しいのではないのかと考えています。そんな中、今回の取り組みはとても新しいなと感じ、応募しました。今までの経験や知見を発揮できたらと思っています!

*広報PRアドバイザー
今城 裕実 氏/4U-Planning

s_9391M - 今城裕実

和泉市にあった実家からは二上山がよく見えました。通学や家族と過ごした思い出は二上山から出る日の出や四季折々の山の姿が一緒に記憶に残っています。この度募集を拝見し、太子町は二上山の麓の町ということで、親しみを感じて応募しました。聖徳太子といえば奈良というイメージが強いのですが、太子町も聖徳太子縁の町であるということを、全国の方々にも太子町のことを知っていただけるお手伝いができればと思います!


Awでは今後も様々な自治体のプロジェクトを紹介していきます!自治体での複業が気になる方はぜひ、複業クラウドへご登録ください。多数の自治体があなたの力を求めています🌟

▼登録はこちらから!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?