見出し画像

【代表自らが就任】高知県宿毛市で5名の複業タレントが登用決定!


現在Another works では、地方自治体との連携を進めています。

連携8例目となる高知県宿毛市との実証実験において登用される複業タレントの方が決定しました!

2021年7月28日、広報アドバイザー・DXアドバイザー・デザインアドバイザー・アドバイザーの4職種において、民間で活躍するタレント5名の登用が決定し、就任式を行いました。

宿毛市01

▲就任式の様子

中平市長からのご挨拶

市長写真(はなちゃんがバック)

多くの方々に応募していただき、市長として心より感謝を申し上げます。宿毛市は人口約2万人弱の小さな町。四国の西南端に位置し、高知龍馬空港から2時間半かかる、東京からは遠い町です。

この小さな町から先進的な官民連携の取り組みを進めていけるということ、大変嬉しく思っています。就任していただいたアドバイザーの方々の専門的な知識を活用させていただきながら、宿毛市のためにできることを一緒に探っていきたいと思います。

▼宿毛市の魅力についてはこちらから!


複業タレントからの意気込み


広報アドバイザー・鹿野 謙二氏
東京大学 大学総合教育研究センター特任専門員

鹿野_広報アドバイザー


出張や旅行で愛媛県・香川県へは何度も訪れたことがあります。瀬戸内や豊後水道の美しい海に心奪われました。ナチュラリスト・カメラマンとしても仁淀川や四万十川、宿毛市の海には憧れを抱いています。

宿毛市との縁というところでは、商船三井勤務の時代に商船三井客船を担当しており、客船が宿毛市に寄港していました。また早稲田大学出身であるため、大恩人である小野梓さんの出身地であることからも、ご縁を感じています。記者・広報パーソンの経験を基に、発信のお役に立ちたいと存じます。

広報アドバイザー・岩倉 陽子氏
株式会社Anu cosmetics代表取締役

岩倉_宿毛市広報アドバイザー


高知県の室戸岬に伺った際に、おいしい文旦や、海洋深層水など素晴らしい自然資源などに感動しました。化粧品事業を展開していることもあり、海洋深層水は美容の観点からも良い効果があるため、とても心に残っています。

また、田舎育ち海辺育ちなので海が大好きです。宿毛市のよさを広めるお手伝いなど関わらせていただくことが楽しみです。


DXアドバイザー・藤原 幹典氏
大手ITベンダー勤務

藤原幹典_DXアドバイザー

仕事では、徳島県の電子申請システム導入のため、何度となく徳島市や関係会社のある高松市に伺ったことがあります。

仕事終わりに食べた徳島ラーメンや、高知で水揚げされた新鮮な鰹の刺身、香川で食べた生玉子と醤油だけのうどん。その味、その光景を今でも鮮明に覚えています。

プライベートでは、お遍路巡りをすることが悲願で、遍路学などを通信制の大学で学んでいます。宿毛市には三十九番札所延光寺があるので、これをきっかけに宿毛市様とご縁を結ばせて頂ければと思います。


デザインアドバイザー・恵木 学氏
and 3 blue(デザインオフィス アンサンブル)

恵木_デザインアドバイザー

高知県・宿毛市とは直接のご縁はないのですが、祖父母が元々愛媛県松山市石風呂町の生まれで、学生の頃は休みの日に何度か四国の方に遊びに行っていました。

海が近く、標高の高い山や高層ビルもないからか、「海と山に挟まれた土地」という印象が強く、おだやかに流れる時間がとても心地良かったことを覚えています。近いうちにまた四国や宿毛市を訪れ、魅力を発信できればと思います!


アドバイザー・大林尚朝氏
Another works代表取締役CEO

大林_アドバイザー

中平市長はじめ、職員さんが本当に気さくで心から迎え入れてくれ、直感的に合う町です。海鮮料理を食した時は衝撃が走るほど美味しく、美しい海を眺めながら毎日でも食べたいと思いました。

私の母校である早稲田大学とも縁が深く、早稲田大学の創立に深くかかわり早稲田建学の母とうたわれている小野梓先生の出身地であります。小野梓先生の墓前で手を合わせたときに、会社としてのサポートはもちろん、個人として宿毛市の力になりたいと心に決めました

これまで複業における官民連携を積極的に進め、地方創生の事例を数多くみてきました。私個人がもつ今までの経験や知見、繋がりが宿毛市の行政課題解決に繋がればと思っています。

また、今回登用された4名のアドバイザーの方が、自由にやりたいことができるように、そして宿毛市職員の方には、やって欲しいことを依頼できるように、官民の翻訳者のような形で間で入り、6ヶ月間伴走していきます。

▼タレントの詳しいプロフィールはこちら


今回の就任式では、さまざまな知見をもつ5名が複業人材として就任。

「自身のスキルを活かしてまちを盛り上げるサポートをしたい」

熱い想いをもった方々が集まってくださりました。
今後の動きに注目です!👀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?