見出し画像

葛藤と涙

いま、我が家の長男

6歳イヤイヤ期?

保育園、行きたくない(涙)
双子(弟達)がいるから出来ない(哀)
俺ばっかり怒られている(怒)
わかってるよ!ブツブツブツ

まあ兎に角荒ぶっている長男

iPadで私に隠れてみてる動画もある

把握している範囲はセーフなので

あまりガミガミ言わないようにしてる

そんな彼の希望は・・・

1、家に居たい
2、好きなように過ごしたい
3、ゲームは1人かパパとやりたい

4歳双子を率いて戦いごっこしたり

弟達が言うことを聞いている内は

何となく穏やかに過ごしてる

お兄さんだからと手加減したり

お兄さんだから譲ってあげたり

お兄さんだから・・・

という言葉を自分に言い聞かせ

恐らく葛藤しているのだと思う

それは彼の責任感の強さからくる

何故なら必ずしも年下に譲れだとか

お兄さんなんだからと言う言葉は

私は意識して使っていないからだ。

それでも最近、涙が流れ

なぜ泣いているのか聞いていると

私の方が悩みにハマる。

日々の中での突破口を見つけたい。




よろしければサポートお願いいたします。サポート頂いたものは自分のご褒美・子供たちへのご褒美に使いたいと思います。