見出し画像

自分で決められないことに意味を見出す。

意味を見出すのは,他でもない自分自身なのだ,と。

自分で決められないことって,どうしてもある。
就職とか人事とか。

自分で決めることだけが主体性ではなくて,
置かれた場所の意味を見出すことも主体性だと思うのだ。

やりたいことだけやって生きていけることはない。
誰しも,大なり小なり,やりたくないなって思うこと,あるいは積極的にやりたいわけではないことに取り組む必要がどこかにある。

そんなとき,やらされているとか,誰かのせいだとか,そういうふうに考えるのではなくて,自分なりの意味を見出したい。そうすれば,その状況を受け入れた上で,自分で居場所を作ることができる。自分の糧になる。

文句を言うことは簡単だけど,置かれた状況をどう攻略するか,自分の色で取り組むか,どうせだったら,そっちにエネルギーを費やしたいな。

状況が変わっても,うまくやる。
それが案外おもしろいのに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?