見出し画像

日常に疲れたら,日常をずらすといい

比較的余裕のある朝を過ごせるのは,月曜日。
久しぶりの休日を満喫した土日。足の痛みは,歩きすぎた昨日の余韻。

この土日は,行きたいと思っていた街で過ごした。
家に帰れる,無理なく日帰りで楽しめる場所なのに,ホテルに泊まった。


疲れを感じたら,日常から離れてみるといい。
普段過ごす街から出て,ちょっと違う場所に行くといい。
大きな鞄を用意して,飛行機に乗らなくたっていい。
いつもと同じ格好で,いつもは降りない隣駅でいい。


視野が狭くなっていると,自分の過ごす日常がとても窮屈なものに思えて,そこから抜け出せなくなるような感覚になる。日常の中で気分転換をしようにも,ふとしたきっかけで日常を思い出す。

かといって,遠くに行くエネルギーなんてなかったりして。


そんなときには,ちょっとだけ日常をずらす。


適当に歩いて気になった風景を写真に撮って。
目についたカフェに入って。予約していたオーダーインク作りをして。

オーダーインク,ずっと作りたかった。
だけど,なんとなく後回しにしていて。ホテルに泊まったことで,その街で過ごすことに対するハードルが低くなったのかも。


戻ってきた日常は,落ち着く景色に変わっている。
疲れを感じていたはずの日常が,穏やかさを取り戻す。

そうして,また日常が始まる。

この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,382件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?