見出し画像

石橋が割れる前に。

ありたい姿を,心地のいい姿を追い求める。
そのためには,理想を描く力と,実行する力が必要である。


石橋は叩き割るタイプ

つまり,行動に移すまでが長い。なんなら,石橋は割れちゃう。
結局行動できなくて,いや,行動しなくて,何もしなかった自分に嫌悪する。

あのとき始めていれば,すでに何ヶ月か続けていたかもしれない。
すでに何かを身につけていたかもしれない,何かが変わっていたかもしれない

なんて夢ばかりをみている。
数ヶ月先にも同じことを思うだろうにも関わらず。


行動することへのハードルを高くしているものは何か

昨日の私はというと,映画を見に行こうと決めて,1時間後には家を出て,2時間後には映画を見始めていた。

ありえないことだった。
決断から行動までが1時間。達成するまで2時間。

石橋を叩き割るどころか,橋があったことすら目に入らずに,ズンズンと進んだ感じ。

初めて行く映画館だったから,見知った街だったのに少し迷った。
現金払いだけだったのに,財布に現金入っていなかった。
近くのコンビニを検索して,お金をおろして,再度映画館に向かった。

チケットを購入したのは,上映10分前。

いつもの私なら,映画館の場所を調べて,財布の現金を確認して,時刻表を調べて,映画前後の行動も決めて,そんなふうにありとあらゆるシミュレーションをしてから,家を出る。

なぜなら,「迷う」時間を恥ずかしく思うから,だと思う。

だけど,きっと私が迷っていたことなんて,この世界の誰も気に留めていない。
そもそも,迷っていることにすら気づかれていない。

恥ずかしさは自意識の問題で,自分自身だけの問題なのだ。

長い時間をかけてシミュレーションをして,行動に移すのかどうかも危うい。
そんなことだったら,早く行動を起こしたほうが実行性が高まる。

別に迷ったっていい。
事前に調べなかったから失った20分は,シミュレーションにかかる時間よりも短い。


思い立ったが吉日。
とりあえず,動いてみる。石橋が割れる前に。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?