見出し画像

悩み|石橋をたたき割らないあなたへ

何が「正解」なのかわからないと,自分の判断に自信が持てない。

本当にこれでよかったのか?
知識ある人から見たら,あり得ない判断をしてしまっているのでは?
何か裏があるのではないか?騙されているのではないか?

考えだしたらきりがない。


インターネットにはさまざまな経験があふれている。

〇〇がおすすめ!
という人がいれば,
〇〇は絶対にやめた方がいい!
という人もいる。

△△はイマイチ
という人がいれば,
△△も悪くはない
△△は最高
という人もいる。

結局,どれもいいし,どれもよくない。


Aを重視する人には,Bがいいのかもしれない。
Cを重視する人には,Bは絶対にやめた方がいいのかもしれない。

何を前提とするか,何を目的とするかによって,「正解」は変わる。
だからこそ,いろいろと生き残っている。

ペンの種類一つとっても,驚くほどに多い。
色,インク,太さ,書き心地など,自分の好みに合わせて選ぶ。

その程度の出費と労力くらいなら,苦労はない。


だけど,新しい世界に足を踏み入れるときは,特に自分の判断に自信が持てなくなる。

新しい世界に足を踏み入れるときは,出費と労力を伴うことが多い。

新しい世界はわからないことが多いからいろいろ調べるけれど,その世界をおおよそに知ろうにも,世界は大きすぎる。〇〇がいいという人もいれば,〇〇はよくないという人もいる。その隠れた前提を見分ける力はないし,自分が持っている前提を認識できる力もない。

自分の知っている世界なら,大体の判断ができる。大体これくらいという見当がつくから,判断に迷うことはない。少々値が張るものでも,労力がかかるものでも,自分の判断に迷うことはない。


世の中は,あまりよくないと思っているんだと思う。
人間は卑しくて,「いい人」なんていない。そんなふうに。
善意なんてない,と。優しさなんてない,と。

noteでいろんな人の等身大の姿を見るのが好きだ。
迷いや悩みを言葉にして,共感する。
些細な幸せや気づきを言葉にして,共感する。
私は人が苦手だけど,人が好きなんだと思う。

でも,現実に関わるのは怖い。
人を信じることはできない。


新しい世界に足を踏み入れるとき,どうしていますか?
判断に迷うもやもやと,どう向き合っていますか?
あるいは,どうように迷わない判断をしていますか?


私も石橋を渡ってみたい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?