見出し画像

時間の使い道|927時間

927時間

これは多いだろうか?少ないだろうか?


1日は24時間なので,

927時間÷24時間/日=38.625日

丸々38日分になる。1か月と1週間分くらい。


1年間を365日とすると,

927時間÷(365日×24時間)×100=10.729%

だいたい1年間の10%とちょっと



これだけの時間があったら,何ができるだろうか?



googleで「1000時間」と検索してみる。
1000時間の学習すれば,それなりになれるらしい。

真偽は置いておいて,それほどに価値のある時間だと言えそうだ。


だったら,

  • ロシア語の勉強でもしようか。絵本を読めるくらいに,ロシア語ができるようになりたい。まずはロシア語検定を目標に,ついに格変化かな。

  • 物理数学もいい。数学ができれば,物理がもっと面白くなりそうだ。

  • 文章の書き方を学んで,noteに生かしてもいい。文章はあらゆるものの土台になる。

  • グラフィックレコーディングにも興味がある。文章も好きだけど,図解すると頭が整理できる。

  • ハンドドリップコーヒーも手慣れたものになりたい。

  • 着付けも上手になりたい。

可能性はたくさんある。



で,この1000時間,正確には927時間は,何の時間かというと,


2022年に移動に費やした時間(by. Google Maps Timeline)



通勤時間だけで毎日3時間ある。
だから,少なくはないだろうなとは思っていた。

とはいえ,改めて数字にされると,とんでもない時間である。


この職種に就いている限り,在宅勤務は望めない。

では,どうするか?


職場に近い人に比べて,
1000時間のハンデがあると捉えるか。
あるいは,
1000時間の機会があると捉えるか。



今年の移動時間をどう過ごすか。

それが問題だ。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?