見出し画像

未来のAnother worksの革命仲間たちへ

大林 尚朝/Another works

株式会社Another worksの代表取締役の大林と申します。
弊社は複業マッチングプラットフォーム「複業クラウド」を展開する2019年に設立したベンチャー企業です。

「シリーズBの資金調達を終えて」

導入企業・自治体数1000突破、シリーズBの資金調達を完了し、これからAnother worksの第二章が幕を開けようとしています。2022年10月、総額4.6億円のご期待をいただき、海外の機関投資家から地銀系ベンチャーキャピタル、個人投資家など多くの方に、株主としてAnother worksの仲間になっていただきました。

市況感が落ち込み続ける中、このような形で新規・既存株主にご期待いただき、また新たなスタート地点に立ちスターターピストルが鳴り響いている感覚です。クローズできたことに安心する暇もなく、心からワクワクしています。資金調達活動を通じてさらに経営者としての覚悟も磨かれ、プロダクトや仲間への圧倒的な自信となりました。関わっていただいた全ての方に感謝をしています。本当にありがとうございます。

▼調達に関する記事はこちら▼

「確信」

我々の大義は「複業の社会実装」です。我々は2019年5月7日、令和の最初の営業日に生まれ、複業という個人の人生の選択肢を、企業の経営の選択肢を定義/啓蒙し続けてきました。3年間で1,000社、50以上の自治体、40,000名を超える方に使っていただき「複業クラウド」は日本最大級のプラットフォームに非連続に成長をし続けてきました。

私は確信しています。
大義という灯に集まった仲間の覚悟の総和が企業の成長に繋がると。
そして、「経営=仲間集め」だと。

創りたい未来(我々だと複業が当たり前になる社会)を1人で実現することは不可能です。強い想いと覚悟を持つ仲間の存在が全てだと胸を張って言えます。我々Another worksの挑戦は壮大です。減り続ける労働力人口の社会問題に終止符を打ち、地方の人材不足や個人の挑戦機会の最大化を「複業の社会実装」を通じて必ず実現させます。

▼「複業の社会実装」に関する記事はこちら▼

「革新」

「複業の社会実装」。それは、誰しもが何か挑戦したい時にスマートフォンから我々の複業クラウドを開くと、希望する複業先、企業はもちろん自治体やスポーツ、学校や寺社仏閣など人の叡智を必要とする所属先が目の前に広がり、好きな時に複業を通じて自由に挑戦ができる風景です。

コロナによって物理的な距離を気にすることなく「所属」することができるようになりました。複業は何か挑戦したい時に大きく環境を変えることなく本来やりたかったことに挑戦でき、人生の幸福度を上げ選択肢を増やすことができる「生き方」です。

我々は、複業マッチングの社会的インフラとなり、マッチングに課金要素がない(成約手数料や中間マージンが完全に無料)、双方がお金を気にすることなく出会う世界を実現します。就業が決まったら成約手数料という課金が発生する、人材業界の当たり前をひっくり返します。つまり、我々は今までの人材業界の常識にも維新を起こしているのです。

▼Newspicksに掲載いただいた記事はこちら▼

「核心」

仲間の重要性は前述した通り、経営の最重要事項です。経営の核心は間違いなく仲間です。そして、我々は「複業の社会実装」という壮大なチャレンジのためにIPOを目指しています。大義のために、私はどんなことがあっても必ず実現してみせます。あくまで通過点ではありますが、茨の道である高難易度の通過点です。ただ、挑戦できるチケットが手元にあって踏み出さない訳がありません。

その壮大な挑戦のためにはまだまだ仲間が足りません。
一緒に維新を起こしてくれる革命仲間を求めています。

これからのAnother worksは最高に面白いフェーズです。まず我々の基幹事業である「複業クラウド」を圧倒的に拡大していきます。企業数、タレント数共に投資をし続け、非連続な成長の実現を目指します。

そして、地方企業、地方/都心のスタートアップ企業(創業支援の観点)、エンタープライズに一気に展開をしていきます。それぞれの特性や必要な機能、プランはある程度ハックしておりますので、新しい仲間も含めて本格的に部隊を組み、前に進みながら理想を実現していきます。他を寄せ付けない勢いで突き進みます。

そして、自治体向け事業もギアを上げていきます。既に日本の全自治体の約3%が複業クラウドを導入している日本最大の実績を持つ同事業を、自治体にとって不可欠な存在かつ提供価値を最大化するために更にチームやサービスを強化していきます。地方創生や地方の人材課題に想いを持つ仲間を心から待っています。

最後に、Another worksに興味を持っていただいた貴方へ。

是非お話をさせてください。複業でもっと挑戦と幸福に溢れた理想の社会を想像〜創造していきましょう。

過去の経験やスキルなど一切関係ありません。面談でも私は聞くつもりもありません。あなたの想いと覚悟を一緒に語り合いましょう。

挑戦するなら“いつか”ではなく、”今”です。心からお待ちしています。

▼Another worksの採用についてはこちら▼


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!