_東都名所_大森_

2019/04/18 NewsPicksオリジナル記事感想まとめ

このBlogでは、ニュース配信アプリ「NewsPicks」で読めるオリジナル記事について、個人の感想を綴っています。(1日1回)

◎注意事項

・あくまで「個人的な意見、感想」です
・記事の詳しい内容は省く方向で、その場の気分で書いてます
・興味がなかったり、時間が無かったりで読まない記事もあります
・問題があれば削除します

本日の内容はこちら

1、【現地発】ファーウェイは「5Gオセロ」をひっくり返し始めた

これまでも○○社製の機械(orアプリ等)は情報を集め、本社に情報を勝手に送っているといううわさはいくつも耳にしていた。

それがなぜこのタイミングで公言されるように?と疑問に思っていたけど、記事内容では5Gの勢力争いが絡んでいたとのこと。

ファーウェイ側が契約数をアピールするのは若干リップサービスも含まれるであろうし、日本としてはアメリカ側の要請でどうとでも転がりそうである。

ーーーーー

最近の中国テクノロジーの方向性を見ていると、リアル「PSYCHO-PASS」な管理型社会を目指しているように思えるので、まだまだこの分野への投資は進みそうだ。

ただ永遠に続くシステムは今後も生まれないだろうし、システムが無くなった時どう生きるか意識しておくことが大事だと思う。


2、【真相】倒産した「フーターズ」の裏側で起こっていたこと

銀座店の前を何度か通りがかったことがあるけど、なんつーか印象はキャバクラとスポーツバーの混ぜ物っぽかったな。

元々客層はニッチ向けに絞った戦略なので、広げ過ぎない方がレア度が高まっていいんじゃないかと。

運営が変わることで色々変わる部分もあるだろう。

コンセプトはあまり日本人が考え付くものでは無かったし、それなりに価値もあったはずなので、地道にやれば今後は見直されていくと考える。


3、【直撃】算数が得意な子どもを、ゲノム編集で作っていいのか

そもそもタブーとは何なのか?何が良くて何が悪いのか?
自分は何が好きで、何が嫌いなのか?

タブーを決め、それと向き合うためにこそ倫理が必要なのだと考える。

時代や場所が変われば、現代社会で目を潜ませるような行いやそれこそ「殺人」という重い行為もまた、是とされる可能性はあるのだ。(個人的にそうなった場合を残念に思うが、変化は止められないので自分一人でどうこうできる問題では無い)

ーーーーー

社会に広く広まった現代的価値観は、ある種のバイアスだろう。

当然ながら時代が変われば考え方も変わる。

人はめんどくさがりなので、いつも物事に対して深く考え事をしている訳ではない。やはり毎回判断を下すには労力が強いられるから。

考え過ぎて身体を悪くした自分だったら、また胃痛を再発させる可能もある(苦笑)

しかし、常に変化する社会の中で「自分がどうあるか」を決めるためには、何かしらの倫理観を意識する必要があるだろう。(例えば人道とか)

個人的には自己満足を追求しつつ安心して生きたいので、人の心を深く考え、良好に過ごすための思想をこれからも研究したいと考えている。


何らかのアクションをいただけると、一人で記事を書いてるわけではないのだと感じられ、嬉しくて小躍りしちゃいます。