見出し画像

2019/07/08 NewsPicksオリジナル記事感想まとめ

◎注意事項

・あくまで「個人的な意見、感想」です
・記事の詳しい内容は省く方向で、その場の気分で書いてます
・興味がなかったり、時間が無かったりで読まない記事もあります
・問題があれば削除します

本日の内容はこちら

1、【大前研一・保存版】今後「稼げるスキル」のすべてを語ろう

相変わらず他者を否定することでしか価値を見出せない人という印象を受けた。

言葉を断定するためか相手からの疑問の余地を挟ませず、他の考えを受け入れる気も無さそう。個々の問題指摘はそうなのだろうが、どんだけ吠えても環境が変わらないなら、やり方を変えるしかなくない?

人間が変わる方法は3つしかない。

1つ目は時間配分を変えること。
2つ目は住む場所を変えること。
3つ目は付き合う人を変えること。

どれかひとつだけ選ぶとしたら、時間配分を変えることが最も効果的。
引用先:https://systemincome.com/tag/%E5%A4%A7%E5%89%8D%E7%A0%94%E4%B8%80/

上の言葉はかつてこのおじさんが言及したそうだが、これには一つ重要な前提があって、それは元々変化に対応できるだけの力を有していることである。
だから仰るように生活環境を変えれるための自己努力をどうするかが大事。

それにしても、平成の30年間ずっと吠え続けてきた人生はさぞストレスが溜まっているように思えるがいかがだろうか?イライラしたくなければ、もっと広い視野で物事を見ようと意識するようになると思うが違うんかね。

ついでに言えば、この特集自体「お金」の増減を答えにしている以上、そのストレスから逃れる視点を自ら外している。

もう「お金が全てでは無い」って心では気付いちゃってるのに、そこと向き合わず目をそらすことはそれこそ成長の妨げだと感じている。


2、【秘話】「20億人のための金融サービス」を作る日本人の野望

初めて知ったがこんな人もいるんだなと

確かにお金を預ける場所は別に銀行で無くてもいい。(というか盗まれる心配が少ないor盗まれても保証があるから利用しているだけだろうし)

ついでに言えば給料が前払いなら生活の仕方そのものも変わるだろう。(特に自分たちは日頃から給料は労働後の対価という意識で生きているから)

生活の仕方が一つである必要は無いし、バーチャルなマネーなら言語を統一するより早い時間で世界に広められるかもしれない。

この方が今後も誰かのために頑張れる人生を送れることを願う。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

何らかのアクションをいただけると、一人で記事を書いてるわけではないのだと感じられ、嬉しくて小躍りしちゃいます。ワッショイヽ(゚ω゚)ノワッショイ

スキを押してもらって感謝です ( ´∀`)ノ
9
「楽しかったね」はコミュニケーションの始まりをテーマに、夢中になれることや楽しいでつながるコミュニケーションについて考えてます。 できることは、NPOやソーシャルビジネスをしたい人のお手伝いなど。 個人連絡先:scarecrow1q8q@gmail.com
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。