見出し画像

【結果をだすのが早いひとは分析力が高い】

SNSが普及しだれでも個人で発信できるようになりました。
すると、個人で商品を販売し買うことができ、ビジネスをすぐに始めることができます。

今、ビジネスを始めることはすぐに誰でもできてしまいますが、結果をだしていくことは難しくなってきています。誰でもできるということは、それだけ競争相手も多いということなので、必然的に自分がその他大勢のようになってしまう可能性が高いということです。

廃業の理由で一番多いのは?


中小企業庁のデータを参照すると、平均1年で約3割、3~5年で4~6割が廃業しているそうです!

それは資金不足になること💦

創業初期から売上を上げ続けられればいいのですが、
なかなかすぐに業績があがらないですよね。

どうして良いかわからず焦ってばかり・・・
手当たりしだい色々やってしまう・・・
さらに投資をつづけ追い込まれる・・・

そうなってしまっては、うまくいきそうにないのが
想像つきます。

だからこそ、最短距離で結果を出すことも重要な
ことだと思った方がいいですよね。

今、成功(ビジネスが継続できている人)している人を
みていると、感覚だけにたよらない分析力が高いことも
共通していることがわかりました。


分析力を高めるには仮説&検証を繰り返す


そこで、分析するためのフレームワークを調べてみたのですが、
定量分析(データ分析)・定性分析(情報分析)・統計分析
現状分析・課題分析・市場分析・経営分析など。

たくさんありすぎました( ;  ; )

そこで、簡単にすぐにできることが「仮説&検証」です。


細分化して一つ一つ仮説をたて、検証し、その結果をためて
いくことで分析力があがっていきます。

私が演劇をしていたころも、こうしたら相手がどう変わるのか?
ということを細かくわけながら、仮説検証を繰り返して
やっと自分のことがわかってきたことがありました。

他の人と同じようにしているつもりでも、
自分のキャラクターに合っていない場合は
その人と同じ結果が出ないことがよくあります。

だからこそ、自分が話す・行動してみたときに
相手がどんな反応を示すのか?売上にどうやったら
つながったのかを分析する力が必要になってくるんですね。


まとめ

・起業して生存できるのは3年で約半分
・廃業理由で多いのは資金不足
・分析力を高めるためには仮説と検証が大切
・自分に合わせた分析をしていかないと結果がわからない



♡----------♡----------♡----------♡
今日のメッセージ
〜自己分析できてる?〜

✨ママ起業応援📣動画講座5本プレゼント中🎁
①学びをいかす!たった3つのポイント
②集客できない原因とビジネスの本質
③愛される商品とあなたになるビジネスハート
④夢を叶えるには想いと現実をつなげる
⑤夢が叶わない3つの理由

ライン公式登録で自動配信されます🎀

https://line.me/R/ti/p/@884xphdq


🔸プロフィールはこちら

🔸オンラインサロンはこちら

https://note.com/anorin/n/na58592571126

🔸instagram/facebook/スタンドfm/イベント情報
リットリンクを見てね

lit.link/anorin



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?