見出し画像

lovely

日本人は すてき という言葉をあまり使わないように思う。
私はよく使う。
すてき でしか表せないことがよくあるからだ。

友人にそれはすてきだねと言うと、すてき という言葉を使うのいいね、私もよく使うけどあまり使われないよね。と言われて、なんだか嬉しかった。

イギリスでは lovely を美しい、素晴らしい、という意味で使うらしい。そのニュアンスが好きでしっくりくるので、私もたまにlovely と思うものに出会ったとき、心の中でラブリー とつぶやく。

今日は久しぶりに好きな場所に行った。いつでも私に癒しをくれる、すてきな場所。なにかが宿る場所。ちょっと疲れたけど、ささやかな充足感とともに帰路につく。閉店間際の食べ物屋に入ったら、作った分を売ってしまいたかったのかサービスしてくれた。ビニール袋を片手にラッキー!とスキップしたら、通りかがりに人がいて恥ずかしかった。lovelyだね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?