見出し画像

頭がいいの定義ってなんだと思いますか?

こんにちはIQは日本人の平均でちょっと悲しくなった情報過多な漢です。

今回は頭のいいの定義に着いて語っていこうと思います。

日本語では頭いいって言い換えると天才とか地頭がいいとか賢い、こんな所だと思います。

しかし英語ではいっぱい言い方がありますよね、「smart」「wise」「clever」「genius」「intelligent」「erudite」など、ぱっと思いつくだけでもこれだけの表現があります。

少しニュアンスは違いますが「sly like a fox」なんて言葉もあります、ずる賢い的な意味ですね。

勉強が出来る=頭がいいもちょっと違う気がしますし、現に勉強しかして来なかった人間は社会では使えないなんて耳タコレベルで聞きますよね。

あと頭の良さでは頻繁にIQなどが引き合いに出されますが、これもまた違った意味ですよね。

EQ?AQ?

我々が考えている頭のいいとはなんでしょうか?

僕が思うに頭の良さはゲームのパラメータのようなものと認識しています

ほら五角形のチャートです、よくジョジョのスタンドとかで表されるやつです。

こんな感じ

IQだけ秀でていても、AQだけ秀でていてもばらんすがとれません。

頭の良さは「総合力」だと個人的には思いました。

皆さんの意見も是非聞かせてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?