見出し画像

【生きず待った時⠀】世界の中でも「幸福な国」デンマークに伝わる「ヤンテの掟」とは?

ヤンテの掟とは?

1930年代にデンマーク(のちにノルウェーに移住)の作家アクセル・サンデモーセが書いた小説に由来した言葉で、作中に出る架空の村に存在する10戒のこと。 その内容から、平等を強調し、個人の実績や際立った行動を避けるような非公式な社会的規範や態度を指すのだそうです。

覚えておくときっと役に立つ場面があると思うので是非楽しんで見て言ってください!

①自分がひとかどの人物であると思ってはいけない

②自分が我々と同等であると思ってはいけない

③自分が我々より賢明と思ってはいけない

④自分が我々より優れているという想像を起こしてはいけない

⑤自分が我々より多くを知っていると思ってはいけない

⑥自分が我々を超える者であると思ってはいけない

⑦自分が何事かをなすに値すると思ってはいけない

⑧我々を笑ってはいけない

⑨誰かが自分のことを顧みてくれると思ってはいけない

⑩我々に何かを教えることができると思ってはいけない


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?