見出し画像

7号食日記(2日めと3日め) いきなり飯抜きになる…

【2/22・7号食2日め】
朝ごはん:なし
昼ごはん:玄米おにぎりと梅干し湯
夜ごはん:玄米ご飯

朝ごはんは「梨」ではなく「無し」でした。
お昼のおにぎりを作ったらごはんがなくなったから!

なんということでしょう。
7号食をやってると、米がないとごはん抜きになってしまうのね。
「米がないならパンを食べればいいじゃない」というわけにはいかんのだ。
職場では美味しいパン屋さんの話題が飛び交ってて、パンの差し入れもあったのだが断った!
そして夕方眠くて眠くて、帰り居眠り運転するかと思ったほど。
「めんげん」てやつなのかどうかはわからない。2日めでそれはないか。
コーヒー飲みたい、とチラリと思うけど、まだ我慢できる。

【2/23・7号食3日め】
朝ごはん:なし
昼ごはん:玄米おにぎり
夜ごはん:玄米ご飯

またしても朝ごはん「無し」ご飯は炊いてあったけど、時間がなかった。
眠くて昨日早めに寝たのに、朝もギリギリまで寝ててしまった。
もとよりロングスリーパーなので冬は寝れる日はとにかく寝てしまう。。
慌てておにぎりだけサッと作って出かける。
おにぎりに海苔巻いたり味付けしなくていいから2分くらいで作れてしまう。ラクすぎ。

午前中は中医学セラピストさんにお灸をしてもらいに出かける。
わたしが東洋医学に興味があるのを知ってるから、分厚い東洋医学の原典を渡される。お灸が終わるまでこれ読んで待ってて、的な気遣いらしい。

ぱらぱら見てたら四季の養生について書いてあって、「冬はおとなしくしてろ。たくさん寝ろ」みたいなことが書いてある。
なら今日みたいに寝過ぎて正解なのか?

外出してたから「何か食べたい」はなかった一日。
でも、お茶買いにコンビニ行った時は、店入ってすぐ「しまった!」って思って、食品と目を合わせないようにササっと買い物したです。。

よく噛んで食べてると永平寺の1日修行体験を思い出すので、今日は永平寺でいただいたお箸を使う。

朝ごはんを食べなかったせいか便通がない。
でも今日はお腹のハリを感じなかった。
お灸をしてもらったせいなのか。7号食のせいなのか。どっちだろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?