"プロ"って言葉簡単に使いすぎてると思うのは自分だけ?

最近、プロの定義について考える。

Xやインスタで◯◯のプロという名前の垢をよく見るからだ。

プロってことは、正式な何か団体に入ってるとかと、リアルにちょっと前まで思ってた。

プロという定義は、コトバンクによると、

《「プロフェッショナル」の略》ある物事職業として行い、それで生計を立てている人

出典:https://kotobank.jp/word/プロ-376783

らしい。

つまり、プロと名乗ってる方々は、◯◯のプロと書いてある◯◯で生計を立てているということだ。

案件獲得コンサルのプロとかだったら、案件獲得のコンサルで生計を立ててる。

そういうことなのである。

全員が全員、生計を立ててるのかは、不明。

なかには、これからプロとして発信しようと頑張っていこうと思ってる人もいると思う。

そういう人達を否定するつもりもないが、肯定するつもりもない。

ただ、自分は、プロという言葉ってもっと大事にされてもいいのではないかと思った。

プロという言葉が、この界隈は乱雑に使い捨てされてる。

そんなことを考えながら、今日も生きてゆく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?