見出し画像

「腑抜けた面して荒野を歩く」


拝啓 すずめ園さま

すずめちゃんこんにちわ!もう2月も半ばですね、わたしはちょっぴり体調を崩してしまいました‥すずめちゃんはお元気でしょうか

忙しい毎日ですが、どうにか楽しく2月を終えられるといいな。


前回の自由律俳句、とってものびのびしている感じがしました。すずめちゃんののびのびした自由律俳句大好物なので、本当に好き‥毎回いいけど、前回は指折りの神回だと思います。

「大丈夫だと思うが安すぎないか」「トーストが熱いから踊っている」のはじまりに心掴まれたし、「つまさきでかかとなでてとる暖」の “ひらがなパンチライン” とても良いですね‥メガネのおじいさんのお話も‥

そして、「次はキミだと名字呼ばれた南武線」がとても好きでした。
もし、武蔵なんとかさんが電車に居たとしたら、武蔵小杉〜武蔵溝ノ口でずっとドキドキしちゃいますね。

ちなみにわたしは“出雲”にっきなので、テレビで出雲大社が出ているとき、ソワソワしちゃいます。行ったことないけど。

旅行できるようになったら、絶対に島根に行くぞ!サンライズ出雲に乗って!すずめちゃん、一緒に行きましょう〜!

それではわたしの自由律俳句いきます

---------------

・秒速50センチの老爺について行く夕方

・あのときの車の色をまだ覚えている

・飲まない栄養ドリンクの棚がある

画像1

---------------

・釈迦もお腹すいて不機嫌になる?

・このナンは甘くないタイプのやつだった

・ナンの膨らみで運勢を占う日

↪︎このまえすずめちゃんと一緒に食べたナンはクマの形で、とってもいい運勢だ‥!と思いました 変なナンの形とか、ネギがハート形とか、ちょっとだけど、しあわせになれちゃうよね。

画像2


---------------

・もたいまさこみたいな人が2人居る

↪︎ 先日新宿駅の構内で、もたいまさこに激似の人を二人見かけました。もたいまさこに似ている人、各駅に一人、絶対いる気がします。そしてだいたい紫色のバッグを抱えている。

こんなにもたいまさこのことを考えてしまうのは、年始に「かもめ食堂」を観たせいかもしれません。はやく「めがね」も観なきゃ!

・改名した芸能人のこと思い出す浴槽

↪︎浴槽、凄くどうでもいいことを考えてしまいがちなので、磯野貴理子、磯野貴理だったりしたな…とかたまに思い出したりします 

---------------

画像3

・牛乳屋さんの朝飯味噌汁だった

・電車うるさい人に挟まれがちな日よ

・それは…といってそこで止められた

・骨太な人の動作が怖い

---------------

・もうだめポケットでドロドロになったチョコと私

・今日は涙を拭うためのマフラー

・めがみえないから丸くなって居る

---------------

画像4

・腑抜けた面して荒野を歩く

↪︎また、誰にも言えない痛いとこ増えちゃった。

べつに何にも期待なんかしていない、指先から透かして、19歳の少女だねって、勝手に分かった気になられるのが怖いだけ。わたしには世間を歩いてきた大人のような格好いいシワも傷も無いし、ほっぺたはフニフニしている。

強くなりたいとずっと願っているのに、熱くなるのは内側の心だけで、見た目はただの女の子である。

でもそれでいいのだ、この世は荒野だ。わたしにできることは、わたしのままで、腑抜けた面して、荒野を歩くことだけ。ポケットいっぱいに言葉だけ詰めて。

その足跡には花でも咲くといいね。


19歳最後の自由律俳句更新なので、自分の内側と向き合った自由律俳句を考えてみました。「腑抜けた面して荒野を歩く」は、19歳のわたしの、そして、あと数日後に20歳になるわたしへのはなむけの言葉です。20歳、どんなことが待っているのだろう。でも、腑抜けた顔で荒野を歩ける度胸があれば、きっと大丈夫。

ーーーーーーーーーーーーーーー

書き溜めておいたものを編集していると、2週間でここまで心境って変わるんだな、という気持ちになることがあります。19歳も終わりに近づき、あんなに嫌だった19歳が恋しくなってきたりもして‥

満ち足りている世界なら、言葉は存在しなかったと思っています。形だけでは足りない隙間に、そっと差し込むのが言葉で、それが何倍にも膨れ上がる可能性があるのも言葉だと思っています。満ち足りていない世界のさらに端っこの、星屑みたいなものが、わたしにとっての自由律俳句です。悲しみも喜びもどうでもいいことも、自由律俳句になると、星屑みたいにきらきら輝けるから。

だからこれからも、自由律俳句のこと、愛でていきたいし、遊んでいきたいし、大切にしていきたい!きっと大丈夫。ひだりききクラブまだまだ序の口ですが、これからも、20代になっても30代になってもできるといいな、そんな気持ちで10代最後の交換日記でした。

それではまたね〜、すずめちゃん!

にっきより

---------------

🍫イベントのお知らせ🍫

作家のせきしろさん主催の配信トークイベント、『自由律俳句を鑑賞する夜2』に、ひだりききクラブの出雲にっきとすずめ園の出演が決定しました❕

せきしろさん、又吉直樹さん、鈴木ジェロニモさん、ひだりききクラブで自由律俳句についてトークをするイベントとなっております‥なんと豪華な‥

アーカイブもありますので、ぜひご覧下さい‥❕よろしくお願いします!🎥

2/28(日) 18:00〜20:00(予定)
『自由律俳句を鑑賞する夜2』
出演:せきしろ、又吉直樹、鈴木ジェロニモ(コガラシガーナ)、出雲にっき、すずめ園

詳細・配信チケットの購入はこちらから➡︎ https://t.co/lxC3OvY1Bw

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

次回の更新は2月24日!すずめ園ちゃんの番です

『ひだりききクラブ』プロフィール

出雲にっき、すずめ園による自由律俳句ユニット。毎週水曜日にnoteにて自由律俳句の交換日記、「 #ひだりききクラブの自由律俳句交換日記 」を更新している。

出雲にっき
note ( https://note.com/anone_diary )
Twitter ( https://twitter.com/nikkichan_anone )

すずめ園
note ( https://note.com/natsuno_soucho )
Twitter ( https://twitter.com/natsuno_soucho )
はてなブログ ( https://natsuno-soucho.hatenablog.com/ )

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします 泣いてよろこびます