見出し画像

「アンダースロウ背中ハートのシイル」



拝啓 すずめ園さま


すずめちゃんこんにちわ🐇

桜が満開になりましたね!近所の桜並木に人がたくさん集まってきます。ちびちびちゃんを連れた家族や、老人ホームの送迎中の車からおばあちゃん達が降りてきて写真を撮っていました。まぶしくって、ずうっと眺めていました。愛されることを受け止める桜、その鮮やかさ、かっこいいなあと思います🌸

春はくしゃみが止まらなくって、ぼんやりしがちですが、やっぱり明るいっていいな〜‥最近割と寒いから、暖かい日に散歩したいです。


-

すずめちゃんの前回の自由律俳句、特に表題句が秀逸でした。


喪に服す婦人の白い日傘

光景を切り取った自由律俳句ですが、すごく荘厳な感じがします。街のなかにはきっとこんな光景が溢れていて、虫眼鏡でしっかり切り取らなければ分からない。些細な、気付けてない表情を切り取るすずめちゃんの句、読んでハッとしました。白い日傘にはきっと陽を遮る以外の意味はないけれど、白いスクリーンにくっきりと心の輪郭が浮かんでいるような、そんなふうに思いました。

火曜からカッカレーと決めていた

造語を使う斬新さ!でもちゃんと伝わるし、火曜なのがまたいいですね‥ 強い意志がスタッカートしたカッカレー🍛食欲のエネルギーが溢れて、わたしまでお腹いてきちゃいました‥いい句〜!!!

ブルーシート持ってないまま井の頭
縦結び解いて膝のツナサンド
プードルのしっぽの如し梅の枝

この三連なんとも可愛らしい‥最高です
散歩中の一日みたいですね🌷“ブルーシート”、“ツナサンド”、“プードルのしっぽ”という格好特殊な言葉を「井の頭」や「縦結び」や「梅の枝」で繋ぐことにより柔らかすぎず絶妙なかたちでじわじわと反復する感じがします。水彩絵の具を垂らしたような自由律俳句ですね‥ 

ほんとにすずめちゃんはすごいです‥最近のすずめちゃんの句は、すずめちゃんの自由律俳句らしさに伸びやかさがプラスされているような気がします 最高‥🍥返句もありがとうございました


それではわたしも自由律俳句ゆきます🐩

---------------



愛は沈殿せず真夜中を通り過ぐ

↪︎

あい、胡麻ドレの胡麻みたいに沈殿することはそれそうない。沈丁花みたいないつかどこかで嗅いだことのあるような、甘くてかすかないい匂い、だけ、半径2メートルくらいに漂わせている。体温がぐっと上昇したらそこに居るけど、下降と共に暗闇に消える。あいはあやしくて、ややこしくて、つかめず、夜道にひかる白い花みたいだと思う。

だって、通り過ぎた時白かったのだけ覚えているでしょう。




---------------


電車でジャンプだ!

↪︎ サラリーマン風の男性がめちゃくちゃ分厚いジャンプを立ち読みしてて熱波みたいなものを感じました 感性大事 捨てちゃ駄目‥

走り過ぎるフォーム


---------------


犬の遠吠え夢のしおりに

拝啓お揃いのコンバースくんへ

はつこい若草喰む苦さ

↪︎

眠れない明け方、目を瞑ってうとうとしていたらどこかで数匹の犬がけたたましく鳴き出して、これは遠吠えオーケストラだ、と思いました。「犬に起こされてたまるか」という自由律俳句を作ったことがあるのですが、この日は犬の遠吠えを聞いてその元気さに安心して眠れました、遠吠えを栞にしたら変な夢をみました。

色違いお揃いのコンバースを履くカップルが目の前に座っていて、ひとつのスマホを見ながらあーだこーだお喋りしていました。何見てるんだろう、どこへゆくのかしら、わたしには解らないけど、彼女たちのこれからも分かり得ないけれど、彼女が彼へ手紙を書くときの書き出しにこう書けるって素敵!と思って、句にしました。

道端に芽吹く若草も初恋の味も、わたしにはあんまわかんないけど春だからいいかなと思って、でもちょっと苦いといいなと思って、そんな風にするする生まれた句です。


---------------



横入り駐禁の心停めて

2ケツする夜はまぶしい

腐らずに居てくれてアリガト


---------------


ひらがなの「みるく」に君想ふ

↪︎

いつも通り過ぎる渋い喫茶店のメニュー看板を、はじめてしっかり見ました。

キャメル色した艶やかな木に、白いペンキで「珈琲 紅茶 みるく」と書かれている看板。コーヒーと紅茶は漢字なのに、ミルクはひらがなで、しかも丸文字で、“みるく”、だけ異常に可愛く、脱力したような気持ちになりました。こんな愛らしさ、なんで今まで気づかなかったのだろう、わたしはコーヒーばかり頼んでしまうけど、ここではみるくが飲みたいと思いました。

看板をみつめていちばん最初に浮かんだのはすずめちゃんの姿!緑に囲まれた素敵な喫茶店なので、ぜひいつか行きましょう。そしてちびちび、“みるく”を飲みたいな🥛


---------------


桜から覗く黄色いハナマサ

アンダースロウ背中ハートのシイル


---------------


「アンダースロウ背中ハートのシイル」
みたいな、カタカナの奥に隠れているこそばゆさが結構好きです。

わたしの今年の三月は、車窓から見た桜並木とハナマサと、すっかりお気に入りのひとり喫茶と、はじめて大人買いした漫画を一瞬で読んじゃった空白と、苺大福途中まで作って満足しちゃった深夜と、いま独り占めしてる夜桜が綺麗なこと!そんな感じでした ☕️🌸 ピンク風味

チクチクも楽しさも沢山あった月で、気がついたらもう終わっちゃう!四月、素直に元気に生きれたらいいな〜🕊ひだりききクラブのおかげで、水曜日が好きな曜日です すずめちゃんの次の更新日までにあったかくなってますようにっ♨️

それではまたね〜 すずめちゃん𓅮


にっきより

---------------


📒「文芸せきしろ」参加のお知らせ📒

俳人・作家であるせきしろさん主催の合同ZINE「文芸せきしろ」にひだりききクラブも参加させていただきました!

すずめ園は小説、出雲にっきは短歌を寄稿しました✒️販売時期等、詳細については後日アナウンスいたします


---------------

次の更新は4月6日 すずめ園ちゃんの番です🥎


『ひだりききクラブ』プロフィール

出雲にっき、すずめ園による自由律俳句ユニット。毎週水曜日にnoteにて自由律俳句の交換日記、「 #ひだりききクラブの自由律俳句交換日記 」を更新している

出雲にっき
note ( https://note.com/anone_diary )
Twitter ( https://twitter.com/nikkichan_innes )

すずめ園

note ( https://note.com/natsuno_soucho )
Twitter ( https://twitter.com/natsuno_soucho )
はてなブログ ( https://natsuno-soucho.hatenablog.com/ )

この記事が参加している募集

自由律俳句

よろしければサポートお願いします 泣いてよろこびます