見出し画像

「あなたとできる生活のままごとが」


拝啓 すずめ園さま


すずめちゃんこんにちわ
台風大丈夫でしたか。わたしは無事でいます🌂


先日、雨から逃げるように実家に帰ってきました。
実家は落ち着く匂いがして、おばあちゃんと出前のラーメンを食べたり、猫とずーっとのんびりゴロゴロしています。顔に猫の毛がついて若干痒いけど、そんなの気にならないくらいには幸せです。わたしもいつか猫飼いたいなあ〜🐈会釈会釈


フミフミしている実家のネコ太郎


-



前回のすずめちゃんの自由律俳句は夕方の散歩を思い出すようなブロックから始まり、センチメンタルからお茶目な食べ物の句までぎゅぎゅっと詰まった豊作回だ‥と思いました🌾


・おばあちゃんに散歩されてる犬登場

角を曲がったら目の前に飛び込んできた景色みたい!読んだ瞬間、誇らしげな犬のお顔が想像できました。脳内で出来た映像は、白髪で紫色の花柄のシャツを着たおばあちゃんと、ふくよかなコリー犬。おばあちゃんが足の短い犬を散歩させてると勝手に嬉しくなります。
たまに、おばあちゃんが散歩しているのか、犬が散歩しているのかわからないことありますよね。でも信頼関係みたいなものが手綱から伝わっているんだろうなあ‥すずめちゃんもおばあちゃんになったらこんな風になっていたりして!🐕


・雨天で延期していた朝焼けが今日来る

初見のとき「雨天で延期していた」を読んだあたりまでは、運動会の義務的な焦燥感みたいな感情が生まれたのですが、その後に「朝焼け」というフレーズがくることで、さっきまでの感情がすべてひっくり返されたような気持ちになりました。心の中で言葉の不可思議さと情景とを交互に反芻することで、さらに沁みていくような句です。

雨の日の次の朝って嘘みたいに明るいですよね、すぐそこにあったはずの雲は夜のうちに吹き飛ばされて、ざぶざぶ光が降ってくる。ちゃんと生きなさいって背中を押されてるみたいで神秘的過ぎるから、あんまり直視できない。それが「今日来る」なんて。わたしたちに出来ることって受け入れることだけ。美しい句でした。


・笑っただけで軋むベッドで眠る

果てもなく優しい句。一人暮らし用のベッドって大体心配になるくらいの立て付けで、個人的には切ない気持ちになっちゃうんですが、笑っただけで軋むのは凄くキュートな捉え方で、キュンとしました。部屋の中で笑う時その声は小さな部屋にこだまして、ベットまでキシキシと笑っているようで‥引っ越しても、この句の主人公は軋んだベッドで過ごした日々のことを笑い声と共に思い出してしまいそうですね 🛌

尾崎豊の「I love you」大好きなのですが、この句にはまた違うおもむきが詰まっています。何度も読みたくなる句です。


五角形ぜんぶ満たしたような面々‥凄い‥
載せきれなかったけれど、連作のマクドナルド自由律俳句も最高だし、「ジャムパン買って枕にしてやろか」の可愛い反骨精神みたいな句も大好きでした🥖ジャムパン、枕にしたすぎる‥


それではわたしも自由律俳句ゆきます
雨なんか吹き飛ばしちゃえ〜☀︎


---------------




ぷつり桃に刺すロンギヌスの槍

頬擦り包み込まれあたし桃の実

ネクター味のキスしても顔忘れちゃったな

↪︎

「フルーツネット」

今年は桃をたくさん食べた。
果物で季節を知ることがすごく好きだ。スーパーの入り口にある陳列が少しずつ変わるのを、毎年楽しみにしている。苺から始まって、桜が終わった頃にさくらんぼ、夏の始めのデラウェアとメロン、暑くなって、もうそろそろ桃食べたいな、と思った頃にちょうど季節が来る。今年のわたしの桃運は凄く、毎週のように桃を食べていた。実家から、スーパーから、御中元から、冷蔵庫の中は常にピンク色していて、この夏は桃三昧の毎日だった。瑞々しくて花みたいな味のする桃や、かりっとした林檎のような気品をもった桃、完熟して缶詰みたいな味わいの桃、いろんな味があることを知った。わたしは腐る直前くらいまで熟した桃が好きだということもわかった。甘過ぎて口の中が熱くなるみたいな桃が好きだ。

桃を食べ切った後に残るものがある。フルーツネットだ。桃を包んでいた白いあみあみの袋みたいなアレ。どうしても捨てられない。

フルーツネットは桃にとって毛布のようなものだと思う。身体をまあるく包み込んでくれていて、傷つくのを守ってくれる。食べるために剥ぎ取ったものの、そんなやさしい役割の白いあみあみ(見た目まで可愛い)を容赦なく捨てることなんて出来ない。躊躇って、腕につけてみたりする、手首だけほんのりあったかくて、わたしまで桃になったみたいな気持ちになる。守られる存在を、幸か不幸か食べてしまう。

無くしてしまうことが怖いので、本とレコードくらいしか収集癖は無いけれど、どうしても捨てられないものだけ、わたしにはある。プレゼントに付いていたリボン、実家の猫の髭、小さい頃から大切なぬいぐるみ、あとフルーツのネット。誇れる趣味でも無いし、どれも身にならないものだけれど、実用性の代わりにそこには愛着だけが詰まっている。触れたらほんのりあったかくてやさしいものを、わたしは捨てられないままでいる。






---------------



室外機泣いている風向きは僕へ

燃ゆる炎にとけません煩悩



---------------



来世でまたね(出逢わなかった方の海で)

掬うね海底を切り裂くよモーゼで

↪︎

神様になったらしたいこと
・海を裂いて誰かが落としちゃった結婚指輪を拾ってあげたい




---------------



花はナミダ張り裂けて落ちるもの

ほとんど垢抜けない実家の花壇

ポピー咲く土地でも地上げ屋は眠るね



---------------



一人分だけあるから食べてね

サヨナラしなくてさよならだった

あなたとできる生活のままごとが

↪︎

生活の変わり始める準備をしています。まだどうなるか分からないけれどこれから、好きなだけ実家に帰ったり、真夜中ひとりでに文字を書いたり、好きな人たちと駄弁ったりすることも、少なくなるのかもしれないな、なんて、大人へと向かうわたしのつま先を見て今思います。それは切ないことかな、と、若干寂しくなっています。

今日はパタパタ過ぎ去る生活の合間を縫い、念願叶って、大好きな人にさよならを言ってきました。ずっと会えなくて、会えないままで本当に会えなくなってしまって、歩き方も笑い声も昨日みたいに覚えているのに、もう居ない人。あんまり考えないようにしていた現実が目の前に広がるのは、地元の広くて綺麗で青くて怖い海を見た時の気持ちと一緒で、受け入れなきゃな、って思いました。だからさよならできました。

大人になるってなんなんだろうってずっとずっと考えている気がするけれど、大人になるってさよならできるようになることかもしれないです。わたしはわからない未来のことを思って涙を流したり、ものすごく不安になったりします。一日一日、気が気じゃなくて、自分の心のふやふやした部分を文字にすることもできない日もあります。明日生きてるかな、明日お父さんお母さん元気かな、好きな人元気かな、嫌いな人もちゃんと生きてくれるかな、って、不安でたまらないです。今日だって幸せだったけど不安だったし、明日も幸せだけど多分そう。でもしょうがないしわたしはあなたでもない、だから勝手に幸せでいてねって他力本願に思います。わたしはわたしを幸せにすることで精一杯だから。

わたしは花になって咲きたいから光も水も自分で与えなきゃいけない。強くありたいしかっこよくいたいし負けたくないし誇りをもっていたいしとにかく生きてたいでも生きるのほんとに難しいわかんない!

だから、ちゃんとごはんたべて、少しずつ大人になって、さよならっていうのを怖くない人になりたいです。いまはまだこわいから、少しずつ。身体を使ってのんびり生きて、来月には、今日よりちょっと強くなってたいな。たくさんの優しさに包まれて。





---------------


とっても遅くなってしまいました‥大遅刻‥

実家に帰ると東京って変な街だなって凄く思います。終電が遅過ぎるし、朝は勝手に来るし、毎日お祭りみたいに人がいる。「東京も流石に慣れたでしょう」とおばあちゃんに言われて、慣れたかも、と答えたけれど、やっぱりいつも緊張状態なんだろうなって、実家の布団で丸くなって考えました。その後、ものすごく変な夢を見ました。

とはいえ東京に好きな人は沢山いるし、地元の居心地は最高だけどわたしの居場所とはどこか違うから、わたしだけの桃源郷として地元が存在し続けますように、とすごく勝手なことを願って今日もお腹いっぱいごはんたべます。お気楽〜

文フリの準備も生活も忙しくって一瞬で過ぎ去ってしまいそうな毎日だけど、身体を労わりつつ頑張りましょう‥🔥

それではまたね〜すずめちゃん!

にっきより


---------------

🔥ファニーサミット出演のおしらせ🔥

9月26日(月)20:00〜 杉作J太郎さんのサミットにひだりききクラブが出演します
なんと今回は杉作さんと三人での配信です‼️
盛りだくさんの内容になること間違いなし‥🎬

イベント詳細・視聴チケットは
こちらから販売中です🎟


また、杉作J太郎のファニーナイトで
月2回担当している番組内ラジオ
「ひだりききクラブの猫にだって会釈」が
10月より毎週放送になります❕
これからもよろしくお願いします🐈🎶


---------------


❄️文学フリマ札幌のおしらせ❄️

ひだりききクラブが今年も北海道へ❕🥛
10月2日開催の文学フリマ札幌へ出店します

ひだりききクラブのブースは【お-29,30】📚
お近くの方も、自由律俳句が好きな方も、
札幌にてお待ちしております🎶

10/2(日) 12:00〜16:00(入場無料)
会場⇒札幌コンベンションセンター 大ホール

〈詳細こちら〉


---------------

次は9月21日 すずめちゃんの番です🐈💨

『ひだりききクラブ』プロフィール
出雲にっき、すずめ園による自由律俳句ユニット。毎週水曜日にnoteにて自由律俳句の交換日記、「 #ひだりききクラブの自由律俳句交換日記 」を更新している。

出雲にっき
note ( https://note.com/anone_diary )
Twitter ( https://twitter.com/izumonikki_ )
すずめ園
note ( https://note.com/natsuno_soucho )
Twitter ( https://twitter.com/natsuno_soucho )
はてなブログ ( https://natsuno-soucho.hatenablog.com/)

この記事が参加している募集

自由律俳句

よろしければサポートお願いします 泣いてよろこびます