見出し画像

衝撃!?イギリスの電車・バス事情

 私はイギリスに住んでいたことがあります。その時に驚いたイギリスの電車やバス事情について書いていこうと思います!

 1、乗り越し精算ができない

 これ衝撃じゃないですか笑 日本って、電子マネーにお金が入ってなくて改札でピーってチャージ不足が表示される人多いじゃないですか。それで、「あー、お金入れなきゃ」って足りない分チャージしますよね。でもそれイギリスでやると罰金なんです!!しかも高額です、、、1万2000円です!電子マネーに500円しか入ってない状態で600円の区間を乗って改札出る前に100円チャージすればいいかと思っても、イギリスだと100円どころか12000円です泣 イギリス行く方はお気をつけてください。ちなみにヨーロッパは結構どこの国も乗り越し精算を認めていません。電車に乗る前は電子マネーの残高をしっかり確認する必要がありますね!

2、市外では同じ電子マネーが使えない

これも驚きですよね、、、具体的に言うと、イギリスの首都ロンドンで使える電子マネーをロンドン以外の都市(ケンブリッジやオックスフォードなど)で使うことはできないんです。もしロンドンの電子マネーを使って別の都市の電車に乗ると、これもまた罰金なんですよね、、、、田舎だと6000円くらい、都会だと乗り越しの時と同じ1万2000円、、、使えないなら改札を通らせなきゃいいのに!!って思っちゃいますよね、、気をつけてください!ところで日本では東京の電子マネーを大阪でも使えますし、名古屋の電子マネーを東北でも使えますよね。これって日本だけなのか、それともアジア全体(韓国や台湾など)でも同じことができるのか気になります。

3、バスの運賃は乗った区間関係なく一定!(ロンドン)

これすごいお得ですよね♪確か運賃は200円ぐらいだったと思います。私は通学でバスを利用していたんですけど、私の通っていた学校に行くのに1時間ぐらいかかったんです。でも5分しかバスに乗っていない人と同じ運賃しか払わないのですごく得をした気分でした。逆にバスを複数乗りかえて目的地に行くときはすごく損をした気分ですが、それでも一回の運賃が安いので全体的に満足です。しかもイギリスのバス、真っ赤の二階建てでカッコいいですしね!

4、電車・バスが突然運休する

これイギリスに行く前から聞いてはいたんですけど、実際やられると衝撃ですよね。イギリスに行って間もない頃バスに乗っていたら、いきなりアナウンスがかかってバスから下ろされたんです。その時英語がろくに聞き取れなくて、もう一回バスに乗るのはお金を二重で払うことになるのにって思ってすごく腹が立ちました。でも実際は乗っていたバスが突然運休したときは1時間以内有効のバス無料券がもらえるので金銭面において損はないです。でも、日本的な感覚からすると前もってなんの予告もなくいきなり「運休するんで乗客は降りて下さい」って言われても「!?」ってなりますよね。イギリス人にとっては慣れていることなのか、それとも細かいことを気にしないのか、、、面白い違いですよね♪ でも、乗っていた電車が終点に着くまでに運休して、「終点に行きたい方は徒歩で1時間くらいで行けます」っていうアナウンスを聞いたときは目が点になりました。日本で同じことやったらニュースになりますよね笑

5、駅にトイレはない(あっても有料)

これ困りますよね〜!小さい駅には絶対トイレはありません。中くらいの大きさの駅にもありません。郊外のそれなりに大きな駅にあるかどうかです。しかもあったとしても有料です。日本でいう新幹線みたいな都市間を結ぶ高速鉄道が止まる大きな駅のトイレが有料で200円くらいでした。キレイでもなんでもない普通のトイレが200円ですよ!?しかも高速鉄道が止まる駅なのに、、、、どんなに小さい駅にもトイレがあってしかも無料の日本が「トイレ先進国」って呼ばれる理由がわかりました笑 海外に行ったら日本の感覚でどこにでもキレイな無料のトイレがあるって思っちゃいけませんね!注意です!

いかがでしたか??日本とだいぶ違いますよね。こういう違いを発見して比較することって楽しいですよね〜!また、比較の記事あげますね♪面白かったらフォローしてくれると嬉しいです❤︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?