見出し画像

10の災い(後編③)

やっと半分まで来ました。


ちょっと復習

1つ目:川の水を血に変える
2つ目:カエルの大群
3つ目:地のちりがブヨになる
4つ目:アブの群れ

ここまでしてもパロ王は頑なに
エジプトからイスラエル民族を解放しませんでした


早速5つ目の災いから見てみましょう 
今回は一気に8つ目まで見てみます!


5つ目の災い

スクリーンショット 2020-08-14 13.17.11


<出エジプト記 9:1~7>
…主はこう仰せられる、「わたしの民を去らせて、わたしに仕えさせなさい。 あなたがもし彼らを去らせることを拒んで、なお彼らを留めおくならば、 主の手は最も激しい疫病をもって、野にいるあなたの家畜、すなわち馬、ろば、らくだ、牛、羊の上に臨むであろう。 しかし、主はイスラエルの家畜と、エジプトの家畜を区別され、すべてイスラエルの人々に属するものには一頭も死ぬものがないであろう」と』」。…
それでもパロの心はかたくなで、民を去らせなかった

こうしてエジプト人の家畜は疫病で死んでしまいましたが
イスラエル人の家畜は死ぬことはありませんでした。

しかし、これでもパロ王が心を変えることはありませんでした。


6つ目の災い

スクリーンショット 2020-09-25 13.53.32

<出エジプト記 9:8~12>
主はモーセとアロンに言われた、「あなたがたは、かまどのすすを両手いっぱい取り、それをモーセはパロの目の前で天にむかって、まき散らしなさい。 それはエジプトの全国にわたって、細かいちりとなり、エジプト全国で人と獣に付いて、うみの出るはれものとなるであろう」。 

そこで彼らは、かまどのすすを取ってパロの前に立ち、モーセは天にむかってこれをまき散らしたので、人と獣に付いて、うみの出るはれものとなった。 魔術師らは、はれもののためにモーセの前に立つことができなかった。

はれものが魔術師らと、すべてのエジプトびとに生じたからである。 しかし、主はパロの心をかたくなにされたので、彼は主がモーセに語られたように、彼らの言うことを聞かなかった。


7つ目の災い

スクリーンショット 2020-09-25 13.51.26

<出エジプト記9:18~19>
ゆえに、あすの今ごろ、わたしは恐ろしく大きな雹を降らせるであろう。それはエジプトの国が始まった日から今まで、かつてなかったほどのものである。 それゆえ、いま、人をやって、あなたの家畜と、あなたが野にもっているすべてのものを、のがれさせなさい。人も獣も、すべて野にあって家に帰らないものは降る雹に打たれて死ぬであろう」と』」。


雹が降ると神様がモーセに話し、
”家畜などを逃れさせなさい”とも話されています。


<出エジプト記 9:20~21>
パロの家来のうち、主の言葉をおそれる者は、そのしもべと家畜を家にのがれさせたが、 主の言葉を意にとめないものは、そのしもべと家畜を野に残しておいた。

実はパロ王の家来の中にも
”家畜などを逃れさせなさい”という神様の言葉を聞き入れた人もいました。


<出エジプト記 9:23~26>
…こうして主は、雹をエジプトの地に降らされた。 そして雹が降り、雹の間に火がひらめき渡った。雹は恐ろしく大きく、エジプト全国には、国をなしてこのかた、かつてないものであった。 …ただイスラエルの人々のいたゴセンの地には、雹が降らなかった。

こうしてエジプトの地に雹が降りました。
しかし、イスラエル人の住んでいる所には雹が降ることはありませんでした。
雹の間にひらめき渡った火=雷⚡️ ですね!


<出エジプト記 9:27~28>
そこで、パロは人をつかわし、モーセとアロンを召して言った、「わたしはこんどは罪を犯した。主は正しく、わたしと、わたしの民は悪い。 主に祈願してください。この雷と雹はもうじゅうぶんです。わたしはあなたがたを去らせます。もはやとどまらなくてもよろしい」。

パロ王はこのようにモーセに言います。
それによって雨、雹、雷が止みますが、これを見てパロ王は再び心をかたくなにします。

8つ目の災い

スクリーンショット 2020-09-25 13.53.58

<出エジプト記 10:12~20>
…主はモーセに言われた、「あなたの手をエジプトの地の上にさし伸べて、エジプトの地にいなごをのぼらせ、地のすべての青物、すなわち、雹が打ち残したものを、ことごとく食べさせなさい」。・・・いなごはエジプト全国にのぞみ、エジプトの全領土にとどまり、その数がはなはだ多く、このようないなごは前にもなく、また後にもないであろう。 いなごは地の全面をおおったので、地は暗くなった。


暗くなるほど地の全面を覆ういなご…😱
似たような事態が今年もあったのご存知ですか??
ニュースにもなっていたのですが、映像でバッタの大群を見て衝撃を受けました


<出エジプト記 10:15~>
そして地のすべての青物と、雹の打ち残した木の実を、ことごとく食べたので、エジプト全国にわたって、木にも畑の青物にも、緑の物とては何も残らなかった。


ニュースにも書いてあるのですが、
バッタは農作物を食べてしまうため、かなりの被害になるそうです😭


<出エジプト記 10:16~20>
そこで、パロは、急いでモーセとアロンを召して言った、「わたしは、あなたがたの神、主に対し、また、あなたがたに対して罪を犯しました。 それで、どうか、もう一度だけ、わたしの罪をゆるしてください。そしてあなたがたの神、主に祈願して、ただ、この死をわたしから離れさせてください」。 そこで彼はパロのところから出て、主に祈願したので、 1主は、はなはだ強い西風に変らせ、いなごを吹き上げて、これを紅海に追いやられたので、エジプト全土には一つのいなごも残らなかった。 しかし、主がパロの心をかたくなにされたので、彼はイスラエルの人々を去らせなかった。


パロ王は再び許してほしいと話しました。
神様はいなごを紅海に追いやりましたが、
再びパロは心をかたくなにしました。


次回で最後です

どうでしたか?
結構早足で5〜8つ目の災いを紹介しました。

次回で最後になります。
是非次回もご覧ください☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?