はじめての1人墓参り

こんばんは、イナモトです。

今日は実は遠方に日帰りしてたんですが
メインの予定の前に
お墓参りに行きました。

炎天下のど昼間に。


しかも、そのお墓参りは
祖父母とご先祖のお墓なのですが、
人生で初めて行きました。1人で。


いつもは家族や親戚と、
祖父母が生きていた時も、
みんなで行っていた場所。

いつも父親の運転や
みんなで電車で行っていたので
住所とかはっきりわかっていなく。
駅名だけ。


Google mapで、その駅と、
公園と団地が近くにあることの
記憶を頼りに墓地を見つけました。

両親に聞けばすぐ分かることですが
お墓参りに行くことを
内緒にしたくて笑


自宅を出て、新幹線に乗り、
在来線に乗り換え、駅に着く。

駅前でお花を買う。
暑いのでタクシーで向かう。

ちゃんと着いた。

いつも来ていた場所に
たどり着けて
とても嬉しかった。

いざ、墓地にいく。
水をバケツに汲んで、
墓地の仏様に挨拶して、
いざお墓へ。

一瞬、あれっ…ない?!と
見失いましたが、
無事にありました。

実際にお墓に行くのは
2年振りです。

祖父母のお墓と先祖のお墓が
頭の中で左右逆だったので
やや混乱しましたが。笑


最後に来たのは誰か分からない、
カラカラにドライフラワーになった
いけてある葉っぱや花の茎。

炎天下の言うこともあり、
私は急いで掃除を始めた。

持参してきた軍手とゴミ袋を手に
ドライフラワーを集め、
足元に生えている雑草を抜き、
途中花瓶の中にいたカエルに
どいてもらうよう促しながら、
せっせと片付ける。

草花を片付けた後、
バケツに汲んできた水をかけて
持参したスポンジで墓石の汚れを取る。

線香と火までは用意は出来なかったが
買ってきた花を最後に飾る。

先祖のお墓には花瓶が無かった
イメージだったので、
ニコイチ分の花束しか
買ってこなかったから
ニコイチ×2つに分けて、

まあ家族でシェア風に
飾ってきた。笑
リンドウ、スプレーマム、ケイトウ

今まで墓石の掃除もあまり
積極的にやってこなかったし、
家族が居るから
墓石に話しかけることもしてこなかった。

でも1人できたせいなのか、
終始ずっと話しかけていた。

久しぶりだね〜
草はえてるね〜
暑いね〜
お花ちょっと足りないけどごめんね〜
最近どうしてる〜
私は今日も遊びでこっちに来たよ〜

最後全て整ったところで
先祖のお墓と祖父母のお墓にそれぞれ

おじきと手を合わせて

日頃の感謝と
私の家族のサポートを
お願いしてきた

特に父はなんだか老人化が進んでるので
祖父のように老後をエンジョイ
できるよう、
健康や長生きを手伝ってほしいと
お願いしてきた

先祖の顔は知らないので
イメージはつきづらいけど

祖父母の存在は
なぜがいつも側にあるのを感じている。

生前は私も小さいというか
思春期だったのもあり
上手く話せなかった

でも亡くなってから段々
思い出が蘇るようになった

だから今は時々
私の頭の中で思い出したり
会話している

だから今日みたいに突然
1人でお墓参りに行こう!
となった


正直、熱中症ギリギリだったけど
行けてよかった

実際に目にしたのはお墓だけど
お墓に2人の名前が入っていて
いつもと変わらずそこに居てくれる

それだけで凄く嬉しかったし
帰るのが惜しかった


今日のことを
両親に話すかどうかは
まだ迷っている

私の中だけの日にしたい気持ち


そんな今日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?