音楽の存在

こんばんは、イナモトです。

私は音楽を聴くのが好きで、
特にというか
日本のバンドばっかり聴いている人です。

先ほどの出来事で、
私の学生時代から今もなお
大好きなバンドがいて、
そのYouTube配信が昨日あった。

過去曲を聴く中で、
その当時の学校での思い出とか
誰かとの思い出とかは思い出せないけど、
その曲を聴いていたという事の
確かな記憶は色濃く残っていたことに
気づいた。

そして漠然と、
あの頃最高だったなとか思う。

この曲を聴いたときはMVの
ワンシーンを思い出したり、
ある曲ではライブの一部の瞬間が
ダイジェストで思い浮かんだり、

当時何かをしながら聴いていた情景とか
その曲を聴いていた時の感情とか。

とにかく理由もなく好きだ!とか。

懐かしくも、そして今もなお
そのバンドを聴き続けていることに
信念?の強さというか
信仰心の強さを感じる。

もう10年以上は経つ。

皮肉にも人間同士のやり取りや関係性、
愛情、思い出への熱量と比べて、

音楽は自分が飽きるまで
しつこいほど全力で愛せるから好きだ。

全力で大好きで尊敬して憧れて
いつまで愛を持っていても
いつもそこにいる、みたいな存在。

人間関係の危なかっかしさは
どうも居心地悪い、そして
欲が入るとどうも気持ち悪い。

音楽はいつも居心地よく、かつ
美しいのだ。


人間関係と音楽を比較するのは
何だかおかしい話だが、
私にとっては音楽は偉大な存在です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?