なんしょんな_俺

『なんしょんな!俺』(6) アイドルの話 / 川人憲治郎

※全て無料で読めますが、今後の活動費に当てさせて頂きますのでよろしければご購入も頂けますと嬉しいです。

 突然ですが、今回はアイドルのお話し!
 私、実は何を隠そうデビューからいまでも松田聖子のファンでございます。
 当時の勤め先だったタックが代々木にあったころは、聖子ちゃんの誕生日(3月10日)には毎年ヒロタのシュークリームを買って、社内スタッフに配っていました。一人に一個ですけどね。
 さらに娘の沙也加ちゃんが生まれた時にも、出産祝いでシュークリームを配りました。
 さらにさらに、好きが度を越して新宿駅構内の地下通路に貼っていたSONY家庭用パソコン『HIT BIT』のB全(※1)の宣伝ポスターを、酔っぱらった勢いで押しピンを外して持ち帰ろうとして上司に見つかってしまい、慌てたその上司が私からポスターを奪い返して元に戻していたなんてこともありました。もう時効だと思いますが…

 でも、かれこれ40年近く聖子ちゃんファンなのに、コンサートに行ったのは5年前が初めてでした。ロック系バンドは一生懸命チケットを取って生音に触れに行くのですが、歌謡曲系はコンサートに行くよりテレビや映像ソフトを見るだけで十分と考えていたりします。そんなもので、最初はミニスカートで10代のごとく歌って走り回っている聖子ちゃんに戸惑いながら着座で観ていた初聖子ちゃんコンサートも、ヒット曲連発の後半戦はおもわず立ち上がり、拳を振り上げて「聖子ちゃ~~ん❤️」って叫んでいました。やはり松田聖子は私にとって永遠のアイドルなのだと、その時改めて実感致しました。

 その一方で、私はアイドル系は基本的に好きなんですが、どうも集合体のアイドルは苦手でして、“おニャン子クラブ”、“モーニング娘”、“AKB”グループ等々はグループ名(個人名はそれほど知らない)と楽曲は知っているけど、自分でお金を出して音楽・映像ソフトを購入したいとまでは思わないのです。やはりアイドルは『ピン』でたってこそアイドルなのですよ。でも韓国の“少女時代”には一時ハマっていて音楽・映像ソフト、更に写真集は買うわ、コンサートも行くはでしたけど、日本デビューから一年経たずに冷めてしまいました(笑)まぁ今でもユナちゃん単体は好きですけどね。
 あと“BABY METAL”も好きなんですが、こちらはべビーメタル→ヘビーメタル→ロック!ですから!!

 ピンアイドルと言えば、もしかすると今や声優さんの方が男女問わず多いのではないでしょうか?人によっては武道館コンサートをやったり、東京ドームでコンサートをやったりと、本業以外でも多方面で活躍していて世間的な認知度も高いですしね。そう言えば私、タック時代に水樹奈々のテレビアニメの初レギュラー作品「時空探偵ゲンシクン(※2)」のアニメプロデューサーもやりました。その時から歌は上手かったけど(芝居については何も申しません)、その後紅白に出場したり西武ドームや阪神甲子園球場でコンサートやったりと、ここまでのBIGアーティストになるとは思ってもみませんでした。一度彼女のコンサートを横浜アリーナの関係者席で見たことがあるのです。もちろん彼女の歌は素晴らしかったけれど、バックでギターを弾いていたのが私の好きなスリーピースバンド“FENCE OF  DEFENSE”の北島健二だったのには大感激して、水樹奈々は関係なく北島健二ばかり目で追っていました(笑)

 芸能人、スポーツ選手、文化人と、いろんなジャンルで人それぞれにアイドルがいると思います。やはりアイドルは自分にとって憧れの存在であり、そのアイドルがいることで辛いときには勇気づけられたり(聖子ちゃんの歌声はいまでも私を励ましてくれます)、またはそのアイドルが自分にとっての目標となったりする。私にとって集合体アイドルはどうしてもグループ、チームという組織の一員としかみれないけれど、ピンアイドルは仮面ライダー旧一号のように孤高でカッコいい存在なのです。

 ※1 広告用語でB1サイズの印刷物のことを指す。
サイズは、タテ:728mm ヨコ:1,030mm。
 ※2 園田英樹原作・脚本のテレビアニメーション作品。1998年10月1日から1999年6月24日までテレビ東京系で放送された。

【 川人憲治郎(かわんど けんじろう) プロフィール 】
 1961年4月1日生まれ。香川県丸亀市出身。
 株式会社グループ・タック、株式会社サテライトなどでアニメーションプロデューサーを歴任。
 ふしぎの海のナディア(1990年 - 1991年)、ヤダモン(1992年 - 1993年)、グラップラー刃牙(2001年1月 - 12月)、FAIRY TAIL(2009年 - 2013年)など、プロデュース作品多数。
 現在は、株式会社ディオメディア(http://www.diomedea.co.jp)にて制作部本部長を務める。無類の愛犬家。

ここから先は

0字

¥ 980

サポート頂いたお金は、全額執筆者様の原稿代に当てさせて頂いております