見出し画像

『感じる。生きる』(10) 仕事と私/ HA〜HA

※全て無料でも読めますが、今後の活動費に当てさせて頂きますので、よろしければご購入もいただけると嬉しいです。

 私は今、自分に合っているなと思う仕事に就いている気がする。
 それは、あくまで私の自己解釈だけれど。

 これまでに色んなアルバイトをしてきた私にとって、バイトはあくまでも自分のやりたいことの為と生活に必要なお金を稼ぐという気持ちで働いていた。
 自分に興味のあることしか出来ない私は、すぐに辞められる仕事を選ぶ傾向にあった(勿論、手を抜いて働こうと思ったことはないけれど)。

 だから、人生で「仕事が一番!」と考えたことは私には正直無かった。
 これは、私が子供過ぎた考え方だったからなのか、それとも家庭環境から生まれたの価値観なのかはひとまず置いておこう。
 むしろ、プライベートな時間を一番大事にして、頭の中はいつも目標や自分のことばかりだった。勿論、例えばアルバイトはアルバイトでのやりがい、チームワーク、職場が変われば変わったで、その度に人との出会いにいつも感動とドラマがあり、働くことの楽しさは実感していた。

 そんな私が、過去を振り返ってみると不思議なくらいに、今は仕事に集中出来ているなと思う。あくまでも、自分の考えだけど。自分では想像もしなかった今の仕事だが、凄くやりがいを感じている。

 昔から好きなことに打ち込むのが人生だと思っていたが、結局私にはそれが一体何なのかが分からなくなり、色々と遠回りしたと思う。
 のめり込める仕事がある人がを羨ましく感じたこともあった。
 だけど、自分は無理やり自分以外の何かにはなれないと思っていたから、仕事に関しては深く考えていなかった。未熟だった自分の過去に後悔しても仕方ないから、今は今の気持ちに気付けたことに感謝している。

 ひょんなことから始めた今の仕事が、こんなにも楽しく感じる日々。
 仕事が人生でこんなにも大事な存在だなんて、初めて実感した。
 自分も楽しくて、尚且つ誰かの役に立ててたら嬉しいな、とか。時間を忘れるほど夢中になれたり。

 自分でも不思議なほど今の仕事が好きだ。
 職場で一人嬉しくて笑ってしまう瞬間もある。
 勿論、思うように進まないと悔しくて泣くこともある。
 「休まないと持たないよ」って声をかけられて、ハッとする日もある。
 だけど、それ以上に集中出来る自分が嬉しくて過ごしている最近。

 そして思い返せば、今の仕事に過去の経験が凄く活きているなと思う。
 遠回りに思えた、自分の人生の点と点は繋がっている。
 私は私のペースで生きてきた。その中で更に見つけた充実感。

 そして、勿論未来のことなんて分からないし、もしかしたら明日突然、「仕事を辞めたいな」なんて思うかも知れない。

 だけど、その時はその時だ。

 そんなふうに、私は今の気付きに感謝して、また今日を過ごしていく。
今日も全てにありがとう。

画像1


【 HA~HA(ハーハ)プロフィール 】
 音楽がすき。自分のタイミングで生まれる歌を時々歌っています。
 自分の人生を通して、人の役にたてることがあったら嬉しいなと思っています。
 ・HA~HA/Facebook
 ・HA~HA/instagram
 ・CDアルバム/『sotto』
CDアルバム/『sotto』(全曲ダイジェスト)
『ここ』Live Movie 2020/01/12「shiro & HA〜HA」@Cafe & Livespot FJ's
『HA〜HAの風のことのは』/Youtube RADIO

ここから先は

0字

¥ 180

サポート頂いたお金は、全額執筆者様の原稿代に当てさせて頂いております