見出し画像

自己肯定感が低く、ネガティブで後悔ばかりの人生の私が前向きになれた、たった一つの方法


それは自分に"絶対後悔しない"という縛りをかけるという方法です。
では、具体的にどういうことなのか説明していきましょう。

私は人生において「あの時こうしていれば」「あの言葉を言わなければ」「あっちの選択をしていれば」そう後悔することがとても多いです。
「告白していれば」「他の学部を選べば」「あの服を買えばよかった」
そう過去の失敗を何度も思い出しては後悔の日々でした。

いつしか自分で選択をすることが怖くなり、周りの意見に流され、そして「自分で決めればよかった」とまた後悔をするのです。

そして自分の決断力のなさ、愚かさ、自分自身が嫌になり、また後悔を重ねる。
そうやって負のループの中で生きてきました。

そんな中で頭を打たれる出来事が起こりました。
それが今を私の考え方を変えてくれました。

それはカナダでの留学中に起こりました。

私のホームステイ先はかなり狂っていて、本当に最悪なホームステイ先でした。
エージェントも対応してくれず、引っ越そうとした先も違法な契約内容で本当にどうしようもなくて。
カナダにきて、まさかの家を失う事になるなんて思いもしなかったです。
安心して寝れる場所がない事が、こんなに辛い事だなんて知らなかったです。


そして私が何か悪いことをしたからこんな事が起こったのか、私がいい子じゃないから…と自分をとても責めてしました。
そんな絶望的な状況の中で、泣き続ける毎日の中でふと気持ちが吹っ切れて「どうしようもないこともあるのだ」と思いました。

たまたまエージェントが私に割り振った人が変な人だった、私ができることなんて何もなかった。
隕石に当たるようなもの。
自分の努力でも、どうしようもないこともあるのだと悟りました。
仕方がない。

そして「仕方がない」「どうしようもない」という事があることに気がついた事が私の気持ちを大きく変えました。
そりゃ色んな人の思惑が絡まっているのに、誰もが思い通りの選択ができるわけないですよね。

そして後悔のことにつながります。

ここから先は

660字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?