見出し画像

ストライキとデモに悩まされたカナダ生活


ストライキとかデモって日本では馴染みがない人が多いのではないでしょうか?

私がカナダにきて洗礼を受けたことの2つです🫠

デモ

カナダではいろんな事に対してデモをします
LGBTもそうだしウクライナのこともそうだし
しれっとデモが始まります

事前情報もあるのかもしれませんが、割と毎週末は
ダウンタウンでデモ!というくらい日常的に起こります

実際のデモの様子↓
(この時もカフェにいたら突然始まってました)

デモが起こると交通機関が止まるんですよね
交通機関が止まるとバスでお家に帰れなくなります🫠
突然の路線変更で待っていてもバスが来ないこともちらほら
帰宅したいのに帰れない😭
かなり悩まされました…

ストライキ

ストライキもあまり馴染みがないですよね
私はこれ帰国の便でダメージを受けました…

エアカナダで日本に帰る予定がエアカナダのパイロットがストライキを開始!
エアカナダが飛ばないかもという事態に…
影響を受ける人の数は数えきれないほど

以前日本で言うJR東海のような鉄道会社もストライキを結構したそう…
日本だとお客さんに影響が!となかなか起こらないですが海外ではお構いなし
交通機関がとまります!笑

私の場合はビザの期限が17日
飛行機も17日だったので飛行機飛ばないと違法滞在に😱

日本領事館に確認するもAにきいてBに聞いての
たらい回し
非常に困りました

カナダ人彼氏にshould be fine ;) と言われ待っていたら本当に飛びました!
わーい!
この日までずっとそわそわ落ち着かなかったです…

しかし本当は旅行日程の一部を削除したかったのですがストライキのせいで電話が繋がらず…
キャンセルできませんでした
空港に行って確認したのですが空港でも電話しか無理といわました(その電話での変更は4時間待ちと言われました🙄)

そんなこんなで変更できずとりあえず日本に向けて飛ぶ事に…
飛行機代が4万円🫠
help me〜

せっかく節約して貯めたお金が美しいほどに飛んでいきました💸
極貧生活再来です😭
(noteサポートしていただけると泣いて喜びます)

そんなこんなで帰国直前まで振り回されたカナダ生活…

皆さんもお気をつけて…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?