人事面談の話 note

このnoteのサービスを利用して、
わたし自身の自己理解を深めたい。

その時に思うこと考えること、自分に対しての新しい発見などの記録。

それを世の中に垂れ流して、わたしと同じような特性があるかもしれないと思う人が1人でも「わたしだけじゃないか」と思えたらうれしい。

文章なんてどんなふうに書けば良いか知らないから書きたいことを思いついたように書いてみる。



人事担当と面談。
わたしが入社した時からいらっしゃる方。

当時は別部署にいらしたけど、途中から人事へ移動した方。

slackでのやり取りはたまにするくらい。
でもなんとなくお互い長く同じ会社に所属しているからか、
わたしは個人的になんとなく信頼を感じている!(私信)

先日少し産業医面談の話をしたが、
その延長で人生初!人事面談実施となったのだ。

人事面談て何を話すのだろうか?

産業医面談からの報告(きちんとわたしが報告内容を把握して許可した内容)を受けて、引き留めのフェーズ、もしくは休職、退職へ促されるフェーズにでも入るか?と疑心暗鬼のわたし。

面談の時間まで少し緊張。いざ!人事面談へ。


いや、なんてことない。
普通に近況の情報交換や、わたしは部署のリーダーポジションの一人であるため現場のリアルな情報をいろいろお話させていただき、会社の問題点や、課題の話、わたしの体調、わたしの本音など。

こんな話して大丈夫?わたしクビになってしまうのでは?

人事担当は傾聴が上手だし、わたしは頭の中で考えている事が如何せん多すぎて話題が尽きないし、多分相手は30分くらい想定だったであろうが、たっぷり1時間20分もしゃべり尽して。

わたしは一人暮らしなので家で考えをアウトプットする機会なんてないし、わざわざ連絡するような友達もいないし、(だからこそnoteを利用して自己理解垂れ流し、恥さらし行為なんてしているのだが)そういうところが外で発散できる機械があればもっと頭の中がクリアになるのだろうか?

とにかく、人事面談は心配していた過去の自分は置き去りで、(すくなくともわたしは)楽しく時間を過ごし(相手も楽しく過ごしていたと信じたい)、まじめに情報交換をし、有意義な時間となり終了したのだ。

ひとまず今後の予定は来週クリニックを受けてからもう一度(先週産業医面談を受けたので)面談をさせてほしいということ、その後、また人事面談させてほしいということで、承知しました。いつでもご連絡くださいね。とおっしゃってくださり。

いたって平和に(1時間20分のうち8~9割わたしが好き勝手喋っていたと言っても過言ではない。誠に申し訳ない。)一日を終えた。

わたしの新鮮な経験垂れ流しnote。

誰かの共感は得られるのか笑?
でもそれはわたしのnoteを書く理由ではなく副産物のように捉えている。

とにかく、わたしは1対1の場合にめちゃくちゃ楽しくおしゃべりするマシーンと化する自覚を得始めている。

その得始めている根拠も今度noteに垂れ流し、恥さらし、をしていこう笑



明日は楽しみにしていた予定の当日である。
こんな時間だ、早く寝よう。

その話も新鮮な状態で感じたことをnoteに書いていきたい。
ああ、楽しみだ。眠たくなってきた。(薬を飲んでいるからそらそう)

では、また。


2024.5.23

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?