#211 玉ねぎとニンニク 今シーズンは、満足🥰

画像1 種をまいて、上手く成長せず、11月に苗を買って植えました。上手く育っていないと思っていましたが、後半、育ってきました。自分の蒔いた種は、何故か、3個ずつぐらいのの小さな玉になっています。まだ倒れていないので、そのまま様子見です。
画像2 もう少し早めに収穫すれば、ちぎれることも無かったと思いますが、いつの間にか枯れていたのです。
画像3 ニンニク 大雨の中掘って、ちぎれたり、大量の土が付いて来たり、大変でしたが、乾かしてから、洗って保存しておきます。黒ニンニク作りたくて、沢山植えました。思いの外、大きい物が出来ました。小さい物も有りますが。