見出し画像

感謝のアイスミルクティー

こんばんは、暗夜灯(あやと)です。
需要が全くない40代のおっさんです。

Twitterにも投稿したのですが、今日とても嬉しいことと
驚いたことがありましたので記事にしたいと思います。
ただの長い日記になってしまい、すみません。

※画像はあくまでイメージです。真実は40代のただのおっさんです。

今日は、予約していたので、朝から病院に行くことになっていました。
朝は、少し雨が降っていました。

「ちょっと、病院行くの、やだな」

そう思いましたが、「どうせ行くなら、楽しく行こう」と
自分のマインドを切り替えして、「恵みの雨」が降っていると
思うことにしました。
そうすると、病院に着くころには、雨も止んで太陽が出ていました。

病院は患者さんでいっぱいでした。
予約をしていたのですが、時間通りには難しいなと思って
スマホでゆっくりとニュースを読める時間だなと、のんびり待つことにしました。

「急いては事を仕損ずる」
大阪人なので生粋のせっかちなのですが
そのせいで、今までかなりの失敗をしてきましたので
わたしは、この言葉が好きで、焦らない、焦らない、常日頃から心に言い聞かせています。
あと、「悠久の時を楽しもう」というのも、よく心に思っています。

1時間少々ぐらいで、呼ばれまして
診察していただき、処方箋を貰って、病院を後にしました。

病院を出てすぐの薬局でも、やっぱり結構待ちまして
そこから、お薬を貰ったころには、11時過ぎぐらいになっていました。

わたしは、たいてい朝ご飯を食べないので
ちょっと何か食べておいた方がいいかな、と思い
近くのマクドナルドに寄りました。

ここも、お客さんがいっぱいで、店員さんはとても忙しくされていました。
ウーバーの宅配の方も多く並んでいました。

普段、わたしはあまり外に出ない生活をしているので
これが通常なのか、ちょっとよく分からないのですが
本当に忙しそうでした。

わたしの注文の番になりましたので
ビッグマックセットのひるまっくをお伝えして
チキンマックナゲットとアイスミルクティーを注文し
商品を受け取りました。
いつも感嘆の思いですが、出来上がるのが早い。
これだけでも、お待たせしないサービスは素晴らしいと思っています。

ビッグマックセットを持って、近くのテーブルに座りました。
お腹も空いていたので、アイスミルクティーにミルクとシロップを入れて
ストローで混ぜてから口は付けずに、バーガーとナゲットを先に食べ終えました。

その時、注意力が散漫だったのですが、バーガーの箱を置いた時に
アイスミルクティーのストローが腕に当たってしまい
豪快に全てこぼしてしまいました。

その時、ゴミを掃除されていた店員さんが、すぐに気づいて頂きまして
お昼の忙しい中でも、嫌な顔一つせずに、「拭きますね」と言って
すぐにモップを持って床を拭いて頂きました。

「すみません、すみません」
謝りながら、恥ずかしさもあって動転していまして、紙ナプキンで
テーブルの上を必死に拭いていました。

近くの3歳ぐらいの男の子から、「あー、こぼしちゃったねー」
「こぼしちゃったねー」って、彼のお母さんに言っていました。
とても男の子は可愛かったんですけど、おっさんは、かなり赤面していましたよ。

その後、モップを戻しに行かれたと思っていたのですが
その店員さんが、帰ってこられまして
わたしには、感動的な一言をおっしゃいました。

「お召し物は大丈夫でしたでしょうか」
その手には、新しいミルクティーを持って。

エレガント!!
神サービス!!

「大丈夫です。大丈夫です。本当に申し訳なかったです」
わたしは、言葉ではそう返したのですが
心の中では、凄すぎるーと叫んでいました。

マクドナルドのサービスに、つくづく感動いたしました。
大変失礼かもしれませんが、ここは高級なお店でしたっけ
というぐらい心を込めた接客サービスを頂きました

新しいミルクティー、入れて頂きまして
本当に感謝しかございません。
ありがとうございました。

その後、今日1日、ハッピーに過ごせました。

note vol: 32

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?