見出し画像

「家飲みで二日酔い」3行未来日記 2023/11/27

 皆様、おはようございます、暗夜灯(あやと)です。
40代孤底人生を歩む大阪のおっさんです。

 お酒は飲まなくなると急激に弱くなりますね。
昨日は、孤独の家飲みで、『ファイナルファンタジーX HDリマスター』を
プレイしながら、ビールと翠ソーダを飲んでおりました。

 プリングルズ サワークリームのスナックをおつまみにしながら、ゲームをしていましたが、3本目にいく前に潰れてしまい、そのまま気づいたら寝ておりました。


家飲みで二日酔い

 アルコールへの耐性が無くなっていると思いました。
7時30分頃に起床しましたが、頭と胃の調子が悪いです。
 飲んでいる時は、とてもいい気分なのですが。

 何事も、やらなくなったら体の耐性が無くなってしまう、と思った朝でした。
 note記事を読めなくて、わたしはお酒を飲まなくてもいい体になってきていることを実感しつつ、お酒は控えようと思いました。

若いうちの集中力は大事

 パソコンでプレイしています。
5年ぐらい前に購入したのですが、少しずつプレイしておりまして、ザナルカンドすら着いていません。
 いつクリアできることになるのやら。

 FF10(ファイナルファンタジーⅩ)は、当時2001年の発売日すぐに買ってプレイステーション2で1週間ほどでクリアした記憶があります。

 あの時は、ゲームをしていても集中力がありましたし、サクサク進めていたのですが、今は30分やったら疲れます。
 疲れたら、ちょっと休んでまた再開。ゲームをしていてとても年齢を感じました。
 若いうちの集中力と体力は、本当に貴重だったんだなと思います。

 今回の体験で勉強したことは、「若いうちは、やりたいことをやったもん勝ち」ということです。
 若い時は分かりませんでしたが、集中力の継続ってこんなに体力を使うんだなと実感しました。

 わたしの娘は、アコースティックギターを小学校2年から習っています。
「音楽」というのは「音を楽しむ」という言葉ですから、一番大事にしているのは本人が「楽しい」と思うこととしています。
 もし、楽しくないということになったら、いつでも辞めていいということは伝えているのですが、今のところ、辞める気はなさそうで約5年ぐらい続けているので、良かったと思っています。

 先日、家に行った時に娘がタブレットを見ながら、ギターを弾いていましたが、コードを間違えていたりしたので、「なかなか上達しないものだな」と思っていました。
 そこで、1曲弾き終わってから、「ちゃんと練習しないといけないね」ということを言ったところ、「今は、コード譜がある知らない曲を1回聴いてから、すぐに弾く練習をしてるねん」と言われて、びっくりしました。

 コード譜があるとはいえ、1回だけ曲を通して聴いてから、すぐにギターを弾きながら歌う練習をしている。初見で曲を弾けるようになったら、どんどん新しい曲を吸収できるので、面白い練習法だなと思いました。

 わたしは(えせ)クラシックあがりでございますので、1つずつ曲のフレーズを何度も何度も練習しまくってから、ようやく1曲を通すという練習方法だったので、それはそれで大事なのですが、こういう初見で弾くということが苦手です。ジャズ的アプローチが苦手なんですよね。

 若いうちの集中力はすごいなと思った次第でした。

 久しぶりにギターで語り弾きしたいな・・・

さて、今日の3行未来日記は


  1. 気づいたら、もう月曜日!

  2. 何年か振りにアコースティックギター弾いて録音してみたい

  3. 中学英語の勉強は少しずつでも続けています


の3本です。

家飲みで二日酔いというお題で一句

詠みます。

 久しぶり お酒を買って ルンルンで 
 飲んだ次の日 後悔してる
(ひさしぶり おさけをかって るんるんで
 のんだつぎのひ こうかいしてる)

アルコールの許容量を知って楽しんで生き延びよう!
"I have taken more out of alcohol than alcohol has taken out of me!"
Winston Churchill

#3行日記
#3行未来日記
#おはようございます
#川柳
#俳句
#短歌
#暗夜灯
#孤底人生

この記事が参加している募集

#3行日記

44,808件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?