見出し画像

夜中の独り言

 この夜中の時間が子どもの時から好きである。
私は、夜中の方が自分を出せる気になる。
暗くて、静かで、外は新聞配達のバイクの音しかしない。
この空間と時間がとても好きなのである。

 朝から仕事に行かなければならないのだが、今日は低気圧の影響か昼間に寝たり起きたりを繰り返していた。
 途中、起きてスーパーに行って弁当を買ってきて、食べた後、何もする気が起きず、また寝てしまった。
 12時前ぐらいに起きて、また何もする気が起きず、ただYoutubeを見ていた。

 そして、今である。

 私は昔から改めたいと思っているのが、やる気とやらない気の差が激しすぎる。自分でこの感情をコントロールすることが出来ないのだ。
 先週、心療内科に行ってきて、うつ病は改善しつつあるとの判断をいただいた。だから、この感情というか起伏は、私が生まれついて持っているものだと思っている。

 人に対して、過度に羨ましがる必要はないと思うが、毎日、noteに記事を書いている人たち、少しでも日々楽しそうに生きようとしている人たち、勉強をしたり、自分の考えを形にしたりしている人の記事を見て尊敬の念を感じる。
 その方々も、やる気が出ない時はもちろんあるのだろうと思うし、何も手が付かない時もあるだろうと思うようにしているが、なぜそこまで出来るのだろうかと思わなくもない。

***

 今の私は孤独ではあるが、生活に困っているわけではなく、他に人がいないので、自由過ぎるほどの暮らしをしている。気を遣う相手もいない。注意される相手もいない。言い争う相手もいない。
 そのことが、時として非常に寂しく感じさせるのだから、私の心は厄介である。

 今のところ、健康は全く問題なく、肥満でも無ければ、肝臓が悪いわけでもない。私は元々、肌が弱くアトピー持ちなのだが、それも治っている。
 健康過ぎると、今の生活でいいのだろうかと焦ってしまう。一番若い時は今なのだから、今やりたいことをやるべきだろうと急いてしまう。

 しかし、心を満たす何かがあるわけではない。

***

 何をしている時に、自分は心が満たされていたのだろうか。
音楽をやっている時なのだろうか。
本を読んでいる時なのだろうか。
外に遊びに行っている時なのだろうか。
それとも、お酒を飲んでいる時なのだろうか。

 その全ては、時間を溶かしてはくれるが、心が満たされているという状況ではないように思う。

 自分は何をしたいのかという問いかけを子どもの時からやっているのだが、一向に答えが出る気配がない。

 だから、何かに熱中して夢中になって出来る人を羨ましくも思うのだ。

***

 私は現在、同い年の独身男性2人とLineで日々、どうでもいいことのやり取りをしている。
 1人は、個人事業主で私が無償ではあるけれど、簡単なことを手伝っている。もう1人は、ギターボーカルで毎月、オリジナル曲で全国各地でライブ活動をしている。先日、仙台でライブをしてきたようである。

 その3人とのグループLineでやり取りをしていると、私がとても何もしていないように感じる。
 2人とも、仕事と趣味かの違いはあれど、毎日が忙しそうで、愚痴を吐きまくっているが、私から見れば楽しそうに思えるのだ。

 独り身であることを楽しんでいる。

 2人に女性と付き合ったりしたくないのか?とのことを聞いてみた。
1人は、付き合いたくない。もう1人も、付き合いたくない。
理由は、お金も時間もかかるから、である。要するに、自由な時間を奪われるからである。
 そう考えていること自体が、独身であるということを、とても楽しんでいるということだと私は思った。

 男性としては、お金がかかる。この歳になってくると、余計に付き合うということにお金がかかる気がする。そして、時間も取られる。

 好きとか愛とかに、億劫になっているのかもしれない。
そして、お金も時間もかかるのであれば、遠ざけたい気持ちもしてきた。
 若い時とは違うのだから、そういう思考になって当然なのだと思う。まして、私は離婚組なのだから。

***

 ただ、私は彼らと違って、寂しがり屋なのである。

 学生時代から知っているので、20年以上の付き合いがあるのだが、昔から私が寂しがり屋であることに残念がられている。
 もし、寂しがり屋でなければ、もっとドラムに注力する時間もお金も割けて、音楽でご飯が食べていけたんじゃないか、と言われた。
 何を生きる基準に置くのか、考えさせられる。
ただ、今は全てにおいて、昔のような情熱が失われてしまって、こうやって夜中に愚痴をかいている始末である。

 なんとも。

***

 今、ひこぼしくんを書いているのだが、おりひめちゃんが出てこない。
 恋愛に対して、とても臆病になっているのと、恋をすることに羨ましさはあるのだが、私が出来ないから、どうしよう?こんな気持ちで、恋愛小説を書くことが出来るのか?
 いっそのこと、おりひめちゃんを宇宙の藻屑にしてやろうかとまで考え出している。いや、それは良くない。いっそのこと、悟空が間違えて元気玉をガストに落としてしまって、一面を焼野原にしてやろうか?、いや、それも良くない。

 小説というのは、とても難しいものである。自分の気持ちと切り離して、小説を書ける人というのは、職人である。私は、まだそこまでの高みに到達していない。なぜなら、圧倒的に書いてないし、読んでないからだ。

 だからと言って、もっと書いてやる、もっと読んでやるとも思えないのだ。

 私に継続力を。粛々と続ける忍耐力を。感情に支配されない精神力を。
我に与えて欲しい。

 こんな独り言なので、他の方の記事を引用させていただくことは、できないのだが、みんな凄いとしか表現できない。
 さながら、noteのみなさんは、ぶっ飛んでいるようにしか思えない。

***

 もし、ここに1億円がある。好きに使っていいと言われたら、半分は娘に渡して、私は何をしようと考えたが、とりあえず日本から出るだろう。

 それが、やりたいことなのかもしれない。

 私には、スリルが必要なのだ。全く知らない土地で、誰も知らなくて、何も分からない。そんな危険とスリルが。
 でないと、脳が活性化されないし、追い込まれないと何もしない性格なので、追い込まれないといけないのかもしれない。

 そして、私は言うだろう。

 やっぱり、日本が良かった、と。

#なんのはなしですか


 この状況を変えようと思うためには、外に出なければならないと私は思っている。
 海外より、まずは、近場でもいいから。家と会社の往復ではなく、何か、他の何かが、必要なのだろう。

 例えば…が、出てこない。

#どうでもいいか


 今日は、文字だけにしてみたかった。

 とても、面白くない記事。読んでいて、笑いも無ければ、気付きも無い。そういう記事。
 ただの孤独な中年のおっさんが夜中に思考していることを文字に起こして、記事にして、投稿して、いったい何が面白いのか、全く分からないところが、私には面白く感じでしまった。

 だから、ですます文体はやめてみた。

 何も飾りつけの無い、ただ、文字が並んでいるだけの記事。

 何なんだろう、とても、眠い。
パトラッシュ、とても、僕は眠い。

 もう十分、頑張ったような気もする。
…何も残してはいないけれど。

 そういう思考に覆われる。この瞬間が、私はとても好きなのだ。
だから、夜中が好きなのだ。

***

 ここまでで、もう3,000文字を越えてしまった。
誰も読まないと思うので、自己満足的に100の質問に答えてみることにする。
 読んでくれる人を無視している記事で申し訳ないと思っているが、こんな訳の分からない、何の意味もなさないことをするのが、好きなのである。
 ご容赦いただきたい。

小説を書く人に100の質問

Q.1 筆名(ペンネーム)を教えてください。
東外 理生(とうがい りお)

Q.2 筆名の由来は?
本名の反対の漢字を使って、姓名判断が良かったものを使用した。

Q.3 主にどんな小説を書いていますか?(長編・短編・掌編など)
短編や共同小説

Q.4 主にどんなジャンルの作品を書いていますか?
昔は歴史戦争系ファンタジー、今はミステリーと恋愛?

Q.5 作品はどこかで公開していますか?(商業誌・同人誌・小説投稿サイトなど)
noteのみ

Q.6 小説を書き始めたのはいつ?
小学校2年生か3年生ぐらい

Q.7 初めて書いた小説はどんな作品でしたか?
一番初めに物語を書いたのは、シャーロックホームズと怪盗ルパンに影響を受けたロンドンとパリを舞台にした探偵と泥棒の追いかけっこの短編小説

Q.8 普段はなにで小説を書いていますか?(PC・スマホ・手書きなど)
PC

Q.9 プロットは書く? 書かない?
プロットは大まかだけど、書く
プロットを形にしようとして、文字が出てこなくなる

Q.10 初めて読んだ小説は覚えてる? どんな作品?
おそらく、シャーロック・ホームズ

Q.11 小説を読むとき、どんなジャンルが好きですか?
歴史もの

Q.12 好きな小説を3つ教えてください。
星新一のショートショート集
深夜特急
銀河英雄伝説

Q.13 好きな作家はいますか?
星新一、田中芳樹

Q.14 小説を書いていることを、誰かに伝えていますか?
はい

Q.15 伝えた理由・伝えていない理由は?
娘に本を読んでもらいたくて、私も書いていると伝えています

Q.16 小説の公募やコンテストに応募したことはありますか?
昔、小説家になろうというサイトで応募したことがあります。

Q.17 好きな視点を教えてください。(一人称・三人称など)
自分で書くなら、一人称。読むなら、三人称。

Q.18 小説を書いていて難しいと感じるところは?
言葉が出てこないこと。いきなり詰まるところ。

Q.19 小説を書いていて楽しいと感じるところは?
自分が書いている世界に入り込んで、抜け出せなくなって
生活に支障が出てきて、それに気づいて笑ってしまったところ

Q.20 小説を書いていて今までで一番嬉しかったことを教えてください。
自分で書いた小説で、キャラクターが生き生きと活動しているということに気付いた時

Q.21 小説を書いていて今までで一番びっくりしたことを教えてください。
こんな考えを一切持っていないのに、どこから湧いたんだろうと思ったこと

Q.22 創作をしている友人や仲間はいますか?
noteの方と共同小説をさせていただています。
その方々とは、おこがましいですが、創作仲間だと思っています

Q.23 小説以外でしている創作活動はありますか?
バンド活動

Q.24 書くのが苦手・難しそうなジャンルはありますか?


Q.25 執筆するときに音楽はかけますか?(かける場合は曲名も)
かけない(脳内では音楽が流れている)

Q.26 執筆のモチベーションをあげる方法を教えてください。
とりあえず、寝る

Q.27 一日でどれくらいの文字数を書けますか?
多い時で3,000文字ぐらい
昔はおそらく1万文字は書いていたのに脳の体力が落ちました

Q.28 今までで一番書いたときは、一日でどれくらい書きましたか?
朝起きてから、寝るまで

Q.29 創作に役立つ本(教本や資料など)があれば教えてください。
自分が好きな本でいいと思います

Q.30 アイディアはどうやって出していますか?
今は他のnoteの記事を読んだりして

Q.31 小説を書く時間はどうやって作っていますか?
ご飯を食べない、睡眠時間を削る、仕事中にトイレでなど

Q.32 あなたの代表作(今一番おすすめしたい作品)を教えてください。
私だけで作った代表作は残念ながらありません

Q.33 代表作について、簡単に説明をお願いします。
今は無いのですが、いずれ代表作を書いてみたいと思います

Q.34 好きな言葉を教えてください。
毒を食らわば皿まで

Q.35 自分がよく使いがちな表現や言葉はありますか?
スゴイ、ヤバい、マジで

Q.36 小説を書くうえで、気をつけていることはありますか?
とりあえず、続けること

Q.37 小説を書くうえで、大切にしていることはありますか?
とりあえず、続けること
日々の些細な行動や風景を言葉に置き換えること

Q.38 小説を書く以外で、趣味はありますか?
ベースを弾いたりドラムを叩いたり、掃除したり、お酒を飲んだり

Q.39 自分の趣味や仕事、学校(部活)などの経験を、小説で活かしたことがある?
あります

Q.40 毎月どれくらいの本を読みますか?
ほとんど読めていませんが、1冊から2冊ぐらい

Q.41 積読はしていますか? どれくらい?
積読はしていません
部屋が狭いので、本を置く余裕がないからです

Q.42 好きな漫画を3作品教えてください。
めぞん一刻
じゃじゃ馬グルーミングUP
美味しんぼ

Q.43 自作のコミカライズ化に興味はありますか?
コミカラズ化にしか興味がありません

Q.44 好きな映画を3作品教えてください。
ドラえもん リトルウォーズ
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
Star wars

Q.45 自分の小説が実写映画化したら、演じてほしい俳優・女優は?
高田順二と渡辺満里奈

Q.46 好きな楽曲を3曲教えてください。
絞り込めないのですが、昔から聴く曲は
ショパン ノクターン
シューベルト 魔王
ベートーヴェン 月光

Q.47 自分の小説が楽曲化したら、誰に歌ってほしいですか?
自分の娘

Q.48 インドア派? アウトドア派?
インドア派

Q.49 健康のためにしていることがあれば教えてください。
筋トレと食事制限

Q.50 「もう小説なんて書かない!」と思ったことはありますか?
毎日

Q.51 地の文と会話文、どっちが好き?
地の文

Q.52 キャラクターの名前はどうやってつけていますか?
Wikipedia

Q.53 今までの作品のなかで、一番お気に入りの名前を教えてください。
風花

Q.54 好きな色を教えてください。
緑、黒

Q.55 好きな季節を教えてください。


Q.56 本は紙派? 電子書籍派?
本は紙派

Q.57 小説を書くとき、文字は縦書き? 横書き?
昔から横書き

Q.58 小説を読むときは縦書きか横書き、どっちが好きですか?
縦書き

Q.59 作品を書くとき、テーマを決めていますか?
結末を考えて書くことが多いので、自ずとテーマが決まる

Q.60 書くときは本文が先ですか? タイトルから決めますか?
本文が先

Q.61 タイトルをつけるのは得意ですか?
超不得意

Q.62 タイトルはどうやってつけていますか?
興味を持ってもらえたらと思いながら
タイトルでだいたいの作品のイメージが出来るように

Q.63 小説はどんな場所で書いていますか?
部屋のデスク

Q.64 執筆に欠かせないアイテムを教えてください。(飲み物などでも可)
コーヒー、キーボード

Q.65 小説を書くとき、頭のなかに映像が浮かんでいますか?
映像が浮かんでこないと書けない

Q.66 小説を書くとき、スケジュール管理はしていますか?
全くしていない。だから、した方がいいと思っている

Q.67 自作の宣伝はしている? している場合の方法は?
全く宣伝はしていない。だから、した方がいいと思っている。

Q.68 小説を書くときにAIを使う?(アイディア出しや校正含む)
全く使わない

Q.69 小説を書くとき、似たような作品がないか検索しますか?
全く検索しない、むしろ似たような作品を書こうとしてるかもしれない

Q.70 複数の作品を同時に書けますか?
書けない、シングルタスクなので

Q.71 web小説は読みますか?
めちゃくちゃ読みます

Q.72 小説が完結したとき「あとがき」を書く? 書かない?
基本、書く

Q.73 答えるのにも疲れてきましたよね。好きなお菓子を教えてください。
あんぱん

Q.74 好きな教科を教えてください。
社会

Q.75 動物は好き? どんな動物?
柴犬

Q.76 子どもの頃の夢は?
学校の先生

Q.77 好きなブランドやメーカーはある?
DW(スネアドラム)、Fender(ベース)

Q.78 小説以外で挑戦したいことはありますか?
恋をしたい

Q.79 今書いている作品があれば、可能な範囲で内容を教えてください。
七夕伝説をモチーフにした恋愛パロディ

Q.80 それはどこかで公開する・応募する予定はありますか?
noteで公開しています

Q.81 自分が実際に体験したエピソードを小説にしたことはある?
あります

Q.82 小説を書きはじめてから、あなたの生活に変化はありましたか?
時間が溶けてなくなります

Q.83 あなたの作品のなかで、実在している場所を舞台にしたことがありますか?
あります、今まさに実在している場所を舞台にしています。

Q.84 自分のサインはありますか?(どうやって決めましたか?)
ありません

Q.85 作家としての名刺はありますか?
ありません

Q.86 小説の仕事があれば、受け付けていますか?
受け付けていません

Q.87 SNSはしていますか?
X(旧Twitter)だけ

Q.88 無言フォローはOKですか?
はい、光栄です!

Q.89 創作仲間と交流するのは好きですか?
大好きです

Q.90 これから先、書きたいジャンルや題材はありますか?
戦争もの

Q.91 眼鏡かけてる? かけてない?
かけています、視力は0.0002か0.0003
裸眼では全く見えないため、自転車で昔、電柱にぶつかりました

Q.92 日常生活や人生において大切にしていることを教えてください。
今日を生きること、とりあえず今日を生き延びること

Q.93 あなたが本当に満足できる作品を書けたとき、一番に読んでほしい人は?
noteの皆様

Q.94 もらって嬉しい言葉を教えてください。
面白い、好き

Q.95 応援している書店や出版社はありますか?
特にありません

Q.96 「推し」がいれば教えてください。
私の娘

Q.97 手書きの文字は好きですか?
書いてもらうのが好きです。私は下手なので書きません。

Q.98 これから小説を書く人に、アドバイスをお願いします。
自由な発想で自分を出していくことだと思います
面白いものを作ろうと思ったら、筆が止まります

Q.99 小説を書いていくうえで、これからの目標を教えてください。
書き続けること

Q.100 あなたにとって、小説とは?
エンタメであり、勉強であり、遥か彼方への旅である。

以上です。

 もう、朝4時に近くなってきました。

 ここまでで、7,450文字…
時間あるなら、小説、書けよ、自分。

 

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?