見出し画像

FX・CFD トレード レバレッジより大事なこと

はじめに

今回は、トレードや投資において、あくまで個人的な考え方になるのですが、私が重要視していることを記事にしていきたいと思います。

レバレッジなどについてです。

それでは、レッツゴ!!


1.レバレッジについて


レバレッジとは、「てこ」のことで、金融においては、自己資金より多くの資金を投資するという意味で使われます。

巷でよく言われている、
ハイレバ(レバレッジを大きくかけること)は厳禁!
ということに対し、私自身、異論はありません。

ハイレバやフルレバで取引を行うと、資金の余裕がなくなり、破産に追い込まれやすいというのは、紛れもない事実だと思います。

ただ、レバレッジにこだわりすぎるのも、どうかな?と個人的には思っています。

例えば、FXで、10万ドルの取引を行うとします。
1ドル=150円と仮定します。

資金100万円で10万ドルの取引を行う場合、
1,500万円分の取引を行うことになります。

100万円で1,500万円分なので、レバレッジは、

1,500万 ÷ 100万  = 15倍
ですね。

では、自己資金200万円ではどうでしょう?

資金200万円で10万ドルの取引を行う場合、
1,500万円分の取引を行うことになるので、レバレッジは、

1,500万 ÷ 200万  = 7.5倍
ですね。

まあ、どちらもハイレバになりそうですが、
一般的に、レバレッジが低い方が安全とされています。

しかし、果たしてそうでしょうか?

2.筆者の考え


低レバレッジが安全かどうか? は、様々な条件によると思います。

例えば、短期トレードで、10万ドルの取引を行う場合、

利確 : 1円(100pips)
損切り: 1円(100pips)

としましょう。

この場合、
利確した場合は、10万円の利益 に、
損切りした場合は、10万円の損失 になります。

自己資金が100万円の場合、1回損切りになると、10%の資金を失います
一方、自己資金が200万円の場合、損切りになると、5%の資金を失います

自己資金が200万円の方が、全体の資金に対する損失が少ないので、安全と言えるでしょうか?

私としては、
どっちも、10万円、無くなっとるがな~!
と声を大にして言いたい。😅

自己資金がいくらであろうと、
10万ドルの取引で、1円負ければ、もれなく10万円の損失でっせ~

ってことが大事かなと個人的には思っています。

特に、短期トレードの場合で、しっかり損切りを入れるのであれば、
1回のトレードでいくら損する可能性があるのかを把握することが、レバレッジを把握するより重要だと考えています。

で、最大、トータルでいくら損失を出したら撤退するのか?
を決めておけば、それに応じた資金を投入すれば済みます

最大、30万円の損失を出したら、撤退!
と決めておけば、100万円の資金でもOKで、
何も200万円入れておく必要な無いと考えます。

その分、浮いた100万円で、優待クロスなり、他の投資なりを行えますもんね。


また、損切りを設定せず、レバレッジを低くして、長期で保有するという戦略はどうでしょうか?

同じロット数なら、自己資金100万円より、200万のほうが、レバレッジが低く、逆方向に動いた場合の耐性が上がるのは間違いありません。

ただし、自己資金200万の方は、損失の確定こそしないまでも、
含み損150万という数字を見る可能性も当然あります。

自己資金100万円だった場合は、そうなる前に強制撤退していることになります。

果たして、そのような状況になった場合、冷静でいられるかどうかです。


私は今はやっていませんが、ナンピン系の自動売買(EA)についても同様です。

ナンピン系の自動売買は、基本的に損切りをせず、逆方向に動いたら、ポジションを増やす取引をします。

それぞれ推奨の資金量がありますが、推奨より多めの資金を入れておけば、安心という考え方もあると思います。

ただ、多めに入れた分の資金まで、まとめてロスカット!
という事態も当然考えられ、傷口が広がる可能性があります。

なので、私としては、
・どれくらいの取引をしたら、どのくらいの損失になるのか?
・トータルで、どのくらいの損失まで耐えられるのか?

を把握することが大事。

パーセンテージではなく、損失額の絶対量で考え、逆算していくやり方がおすすめかな。


3.締め


はい、ということなんですが、はじめにも言いましたが、今回紹介した内容は、あくまで私の考え方です。

レバレッジが大事では無いとは言っていませんよ。

レバレッジも大事ですが、それ以上に、どれくらいの損失に耐えられるのか? その絶対量が大事!
と考えているということですね。

2024年8月2日現在、日本株(外国株もだけど)は、暴落してます。

それでも、年初からはまだまだ高い位置に見えますね。

ちょっとずつ、高配当株を買い進めたいなぁと思っています。

これからさらに日銀による利上げ、また、米国の利下げが行われると、
さらなる円高の進行で、日本株がさらに下げるかもですね

分かんないけど😅

含み損になるのは嫌だけど、反転上昇して置いていかれるのも嫌なので、
少しだけ日本株買ってみます。

なんちゅ~、わがままバディー🤣

ということで、今回はこの辺で。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
感謝😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?