FIRE目指す人必須!? お金にも好かれる家計簿をつける習慣
はじめに
私は、お金と相思相愛なんですけど(言ったもん勝ち😅)、そんな私が当たり前だと思っていた家計簿をつけることについて、記事にしていきたいと思います。
家計簿をつけている人の割合
私自身は、学生時代に一人暮らしを開始してから現在まで、ずっと家計簿をつけています。
家庭を持った今でも、家計簿をつけるのは、私の仕事になっています。
嫁さんは、ほとんど家計簿を見ないですね。
いや、隠しているのではなく、いつでも開示できる状態なのですが、嫁さんが見ようとしないだけですよ。😅
(変な裏金とか、裏帳簿とか無いですよ。ほんとですよ。。🤣🤣)
なので!?、私にとって家計簿をつけることは完全に習慣化しており、作業自体は全く苦ではなく、逆につけなくなる方が違和感があり、気持ち悪い状態になると思います。
私にとっては、家計簿は当たり前につけるものという感覚なのですが、世間の皆さまは、どれくらいの割合の方がつけておられるのでしょう?
軽くネットで調べてみたところ、様々な調査結果が見つかりましたが、
おおよそ 4~6割 の方が家計簿をつけておられるようです。
なぜ家計簿をつけるのか?
私は、学生時代から家計簿をつけてきたと先に述べましたが、なぜ家計簿をつけてきたのか? というと、
「収入と支出を把握するため。」
です。
ね、何のひねりもない、フツーの答えでしょ!?😆
ですが、そのフツーのことが家計簿をつけていないと分からないよね~。
私が若いころは、給料は安かったですが、資産運用なんてものを考えもしませんでした。
そんな頃でも、収入と支出を把握することの重要性は感じていたんですよね。
今月は2万円黒字だったんだな!
今月は5万マイナスか。車検があったし、しょうがないか!!
みたいなのが分かります。当たり前だけど。😅
そうすると、たまにはプチ贅沢をしてもいいか、とか、
最近は、収支が拮抗しているから、これくらいの生活レベルを維持しないといけないな? というざっくりとした今後のお金の使い方が分かります。
そうやって、途中から資産運用も取り入れて、現在は、資産5000万円超の準富裕層まで達しました。🎉
いや、ちょっと結論がぶっ飛びすぎましたが😅、家計簿をつけることは、お金について色々考える機会にもなり、やっぱりお金が貯まる方に向かっていけると思うんですよね。
家計簿をつけないとどうなるのか?
これは、私自身、家計簿をつけていなかったことが無いので、正直分からないです。
ただ、もし、現在の収支が全く分からないとしたら、どうなのでしょう!?
一体年間いくら使っているのか分からない状態。
そもそも収支はプラスなのか?
通帳のお金が何となく増えている気がするので少なくとも赤字ではないのかな?
的な感じでしょうか?
しかし、
FIREを目指すとすると、どれくらいお金を貯めればいいのか!?
目安が無いので、難しく感じてしまいます。
知り合いにも、家計簿つけてないけど、住宅ローンを組んで、車のローンを組んで、他にも何かのローンを組んで、みたいな方がいらっしゃいますが、
う~~ん、どうなんでしょう??
収支が分からない状態で、新たにローンを組むとか、大丈夫なんでしょうか??
元々収支がギリギリだった場合、新たなローンで、にっちも、さっちも、どうにもブルドッグになってしまわないのか???🐶🐶
まあ、これは全部私の感覚、感想ですので、他人様のことをとやかく言える立場ではありません。
ただ、今後、FIREを目指す場合、少なくとも年間の支出だけでも把握しといた方がいいのかなとは思います。
家計簿つけたいが面倒くさい方へ
家計簿はつけた方がいいんだろうけど、面倒くさい。
あるいは、以前、家計簿をつけたことがあるけど、面倒くさくて止めてしまった。
そんな方がいらっしゃるかもしれませんね。
物事を長続きさせることは、完璧を目指さない事!
ですかね。
私のnoteだって、週1くらい更新できればいいや。
内容も完璧でなくてもいいやって、気楽に考えてやっています。
なので、とりあえず半年続いています。🎉
家計簿については、大まかな収支、または支出が分かればとりあえずOKだと思います。
毎月月末だけ資産の状況を把握する。
で、前月末と比較し、増えたのか減ったのかを計算してみる。
という、やり方もあると思います。
その場合でも、毎月月末に通帳を記帳するのも大変なので、
月末は財布の残高だけ記録しといて、後日何かの次いでで通帳を記帳し、月末時点の残高と合わせる。
など、やり方は色々ですかね。
みなさんそれぞれ、どうやったら無理なく続けられるか、考えてみて下さいね。
因みに私はエクセルで家計簿をつけています。
エクセル、便利です。😁
締め
はい、ということで、今回は、家計簿について記事にしてみました。
収支を把握することで、色々なことが見えてきますし、FIREを目指す上でも具体的なシミュレーションができるようになります。
お金も、どちらかというと、貯まりやすい方向を向きますよ。😁
最近は、便利なソフトなどもあるようですので、無理のない範囲でチャレンジしていただければと思います。
ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
感謝😌