見出し画像

六甲ビール醸造所 セゾン

介護帰省中に見つけた、六甲ビール醸造所のセゾン。


セゾンはベルギーで、夏場、農作業中の喉の乾きを潤すために作られるようになったビアスタイルなのだとか。

初めてセゾンスタイルのビールを飲んだのは、中野ビール工房でだった。その後、ヤッホーブルーイングの 僕ビール君ビールを、缶と よなよなビアワークスでもいただいて、独特のスパイシーさとスッとした香りにハマってしまったのだ。


この六甲ビール醸造所のセゾンは、黄金色〜琥珀色の中間くらいの色合いで、濁りがあるせいか、口の中にスパイシーさと苦味がいい感じに留まる。爽やかなのに味わい深くて、すごく気に入ってしまった。


数日前に飲んだ、エビスから出たセブンイレブン限定プレミアムセゾンが、セゾンというよりエビス…だったのとは対照的。


エビスからもセゾンビールが出るくらいだから、この夏注目のビアスタイルなのだろう。


その証拠に、六甲ビール醸造所のセゾンはオンラインストアだけでなく、兵庫県内のセブンイレブンでも買えるのだが、関西のセブンにはもう1つ…

JR西日本限定セゾン 麦わらびいる も置いてあった。

こちらはお米で作ったセゾンなのだとか。開けるのが楽しみ♪



関西への介護帰省で、東京の街では見かけないセゾンビールを2種類もゲットできてしまった。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?