見出し画像

びわ湖上空でモーターパラグライダー

 春というには気温がずいぶん上がった先週末。びわ湖岸ではいろんな方がいろんなことをして、思い思いに楽しんでおられました。(^^)

こちらではエンジン付きのパラグライダーでびわ湖上空を気持ちよさそうに飛んでおられますね。
さぞ、上空からの眺めはいいんだろうなあ!と思います。
思うのですが、根っからの高所恐怖症の私にはちと無理かな。それにね。死んだじいさんに、
「ええか?地に足のつかんような遊びはしちゃいかんぞ!」と遺言されてますもんで。(^^;)

 ところで、このモーターパラグライダーを操縦するのに免許はいるのかな?と思って調べてみましたら、資格や免許はいらないそうです。ただ、費用は掛かりますがスクールに通って技能講習は受けた方がいいでしょうね。
 
また、モーターパラグライダーは車輪がないため、航空機には非該当。よって飛行時に航空局の許可証も必要ないそうな。モーターパラグライダーで航空写真を撮っている知り合いの写真屋のオッサンに聞いたところによれば、航空法上の扱いは空に舞い上がったゴミと一緒なんだそうです。w


 さあ、あなたもびわ湖上空を空中散歩されては如何です?(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?