見出し画像

スペイン風オムレツ「トルティージャ」をお好み焼き風に焼いてみた

 スペイン風オムレツ「トルティージャ」。この料理、実は私たち夫婦にとっては「ソパ・デ・アホ」とともにものすごく思い出深い料理です。
 若かりし頃に、スペインへ新婚旅行という名の放浪旅行に行って、よくお世話になったBALで毎日のように食べていたんです。日本に帰ってからもキッチンで再現してはとにかくよく作った一品なんですよね。(^^)

 で、先日そのトルティージャをおうみのひとさんがおいしそうに焼いておられる記事を見て、私も久々に焼いてみた次第です。

 さて、というわけで、これまで私はいろんなトルティージャを焼いてきました。で、私が最近行き着いたのがお好み焼き風のこのトルティージャなんですよね。それは一体どんなものなのか?それでは早速作り方をご覧いただきましょう。(^^;)
 材料(2枚分)
  ・ひき肉 300g (ベーコンでも可)
  ・タマネギ 大1個
  ・ジャガイモ 中2個
  ・卵 5個×2
  ・ナチュラルチーズ(好きなだけ)
  ・千切りキャベツ 1/4玉分
  ・塩コショウ
  ・鶏がらスープの素
  ・油(オリーブオイル)少々
 道具
  ・スライサー
  ・フライパン(直径25cm程度) 2つ

まず、ひき肉とみじん切りの玉ねぎに軽く塩コショウをしてよく炒めて餡を作り、取り分ける。
トルティージャといえばジャガイモです。餡を炒めてる間に薄くスライスしてよく水にさらす。
鶏がらスープの素を振った卵3個をよく溶いて、
フライパンAに油をひいて、一面に並べたスライスポテトにかけまわす。
そこに先に炒めて取り分けておいた餡をのせ、その上にナチュラルチーズをトッピング。
さらにその上から千切りキャベツをこれでもかというほど乗せて、じっくり弱火で焼いていく。
その間に別のフライパンBに先ほどと同じようにスライスポテトを並べて、卵2個を溶いて投入。
フライパンAで焼いていた具材を、フライパンBにえいやっとかぶせる。ここは気合です。www
ひっくり返しながらフライパンAとフライパンBを何度か移動させて、弱火で両面をじっくり焼く。
切り分けてみるとチーズがとろりと出てきていい感じです。今回はちょっと多すぎたかな?

 チーズの塩味が結構強いので、塩コショウや鶏ガラスープの元はほどほどに。味はお好みで調節してくださいね。トマトやパプリカを刻んで入れると彩り豊かになって美味しいかも。

 さあ、如何でしょうか。果たしてこれをトルティージャと呼んでいいのか?それともただのお好み焼き風オムレツなのか?
 でも、ちゃんとジャガイモの味もして、山のようなキャベツも入っているから本家よりうんとヘルシーだし、こういうトルティージャもありなんじゃないでしょうかね。(^^)

 みなさんの見解や如何に?www


この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?