見出し画像

きゅうりのキューちゃん漬け 再考してやってみた その2 いよいよ本漬け

 前回、塩漬けにしたきゅうりが漬かってきました。


 さあ。というわけで、今回はいよいよ本漬けです。

「キュウリのキューちゃんはたまり漬けである」

という気づきのもと、今回も参考にさせていただいたのは神奈川県のHP。相変わらず痒いところに手の届くいい仕事してますね。(^^)

 で、本物の味を再現するために買ってきたきゅうりのキューちゃんを試食しながら、私なりにその配分を割り出してみたのが以下のレシピとなります。あってるかどうか知らんけど。ま、お好みで。www

材料
・塩漬けしたきゅうり…8本
・しょうが…一かけ
・しその実…少々
・ごま…少々

つけ汁
・本醸造醤油…300cc
・水あめ…50g(後から30g追加)
・米酢…30cc
・食塩…一つまみ
・鰹節粉…一振り
・唐辛子(種抜きした鷹の爪)…半かけ

先ず桶から取り出した塩漬けキュウリをよく洗って小口切りにする。厚みは5mm程度。
これを一昼夜水にさらして塩出しをします。漬ける前に重しをかけて水分を絞るのを忘れずに。
つけ汁の材料たち。今回は一切煮立てませんぞ。(^^)
ガラス容器に材料とつけ汁を投入。ラップでふたをして冷蔵庫へ。

 あ、今回はしその実がどこのスーパーにもなかったので、泣く泣く入れていませんので悪しからず。^^;

 さあ、これでどうなる?


この記事の続きはこちら。↓


この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?