見出し画像

春ジャガの芽が出てきました

 例年より少し早く蒔いた春ジャガの芽が出てきました。

 今年は例年になく3月が寒くて、雪も降りましたし、最低気温が0度を下回ることもしばしばありました。
 というわけで植え付けたはいいものの、凍結などによる低温障害が心配でしたので、古いマルチシートで畝を覆って保護しておいたのでした。

 これからの天気予報を見ると、今後はもうそこまでの冷え込みもなさそうですので、かぶせておいたシートをめくってみましたら、あちこちで出芽が始まっていました。(^^)

シワシワだったキタアカリが一番いい感じに芽吹いてます。
これが2日もたつとこんな感じでちゃんと緑色になるんです。
さあ、これからは一雨ごとにどんどん芽がでます。遅霜に注意しなきゃ。

 うん、3月は寒かったし雪も降ったけど、かなり順調ですね。

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?