見出し画像

新千歳空港でスローシャッター遊びしてみました

 いつもびわ湖でやっているスローシャッター遊びを大勢の人が歩いてる人込みや車の走る町中でやるとどうなるか?実は長時間やると動いているものはほぼ全て消えます。びわ湖で動いてる波が消えるのと同じです。(^^)

 というわけで、今回は乗降客でごった返す新千歳空港でスローシャッター遊びをしてみました。ただし、いつものスローシャッター専用機 HUAWEI Mate 20 Proと三脚は持って来ませんでしたので、今回はPixel 8 Proの「アクションパン」でちょいと遊んでみました。

 「アクションパン」はいわゆる「流し撮り」をAI処理で簡単に実現させるモードなのですが、こういう動きのある場面で使うとちょっと面白い写真が撮れるんですよね。(^^)

普通に広角で撮るとこんな感じなんですが、
それをアクションパンで撮ると動いてる人だけがぶれたように撮れるんです。
こちらは4階フロアから真下のエスカレーターを撮ってみた写真。
いろんなところでやってみたけど、やっぱりここが一番撮りがいがあるかな。
さすがは新千歳空港。たくさんの人が忙しそうに歩いておられます。
やっぱり日本中の空港で唯一黒字をたたき出してるだけのことはありますね。
流し撮りっぽいこの写真が今回の一番かな?www


 いやあ、堪能しました。<(_ _)>

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?