見出し画像

メモを残そう

夜です。ant です
ついさっきまで今日のネタを考えていたのに記事を読んでいたら抜けてしまいました。思ったら直ぐにメモを取らないとですね。

そんな今日は直ぐにメモをとることに焦点を当てようなんて思います。
アルバイトの時はそれ用にノートを用意して直ぐにメモ取ってな。
スチャッと出して爆速でメモしてた笑

皆さんはどんな形でメモを残していますか?

思ったこと、突然出てきたアイデア、考えたこと、笑ったこと、この人かっこいいな、この服お洒落だな

どんな些細なことでも、どう残していますか?
SNSやパソコンのブックマーク
携帯のメモ帳
クロッキーや手帳
それこそnoteなどのようなブログ
様々な方法があると思います。

私は基本的に
携帯のメモ帳、自分1人だけのメモ用グループLINE、クロッキー帳
が多いです。

何か載せられる面白いメモないかなぁなんて思い遡ってみると

最寄りのローカル線の電車の、1両をジャックして低身長用のものにする
つり革とか掴みたい!けど高すぎて掴めない!
だから掴めるようにしてあげる
2019.8.7

構想段階のことしか書いてないし会話で出てきたやつな気がする(苦笑)
確か、小さい頃ってつり革握りたくて、どうにかしてでも触ろうとしてたよねって話から広がったものだと思う。
小さい子もつり革掴める車両とかあっても面白いよね、みたいな。
つり革への憧れあったな〜ぴょんぴょん飛んでたな…掴みたくて

後は最新回のBOVAのコンペに出すか迷いながら練り練りしていた企画が笑
これはまたいつかの機会に。

色々な面白い視点に出会えるのでオススメです。
勝手に宣伝失礼しました。

=======

前置きが長いんじゃ!!!
要は

大事なことや面白いと思ったことのネタ帳が作りたい!

そんな話がしたかった。
今は分散しているので、、、。
映像をみたり映画の感想ともまた違う
私が見つけたものを記録に残したい

それこそ このnote だってそのために使っても良いのかもしれないけど。

このメモストックの話は既にお仕事されている方ともしました。
大事になるよねと、自分の好きなものとか見えてくるよねと
知識としても蓄えたいです、とか。
お話しました。

私は今メモの方法が分散しすぎて、ごちゃぁってなってる

ジャンルで分けて使えばいいんかなぁ〜
ラフスケッチとか描きたい時はクロッキーが便利だし、そんな書く状態でない時もあるし。
む、難しいーーーーーーーーーーーーー

性格的に2つくらいしか続けられなさそうだし
クロッキーは外せないから
もう1つは何かSNSにしようかな。


プロのクリエイターさんがどう過ごしてらっしゃるのかとか
本や雑誌を読めば載っているのだろうな〜。
読まないとな〜。

今日はただ考えてることだけ書いてしまったな〜。
そんな日もあっていいか〜。

何かオススメがあれば是非教えてください。




o w a r i


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?