見出し画像

【社内イベント】第2回個人開発アワードを開催しました!

先日mofmofでは、第2回個人開発アワードを開催しました。
早速その模様をお伝えしていこうと思います!

ーーー

個人開発アワードとは?

そもそも個人開発アワードってなんなの?って思われると思いますが、一言で言うと「社内アワード」の一環です。
しかし、一般的な社内表彰である「業務で成果を出した」・「何かしらの功績を上げた」ことに対して表彰するものではありません
ここに、mofmofらしさが詰まっているのです…!

つくってひとを幸せにする」というビジョンを持つmofmof。
「使う人」「欲しい人」「作る人」の3者をしあわせにできる「ものづくり」にこだわって日々開発をしています。

そんなmofmofに集まるエンジニアたちは、界隈で話題になっている新しい技術や自分がまだ触ったことのない技術習得に対する興味津々な人ばかりです。
しかしながら業務では、特に新規事業開発に携わるケースが多いこともあり、開発の大半は「スピード」が求められます。このような事情から、自分が気になる技術や新しい技術を取り入れたいと思っても業務内で行うことは、難しいことがほとんどです。

そこで、長期休みを活かして、業務とは異なる技術への挑戦したいメンバーの挑戦の応援や挑戦へのきっかけづくりをしたいとはじまったのが、この「個人開発アワード」です。そして新たな挑戦で学びを得たことを共有し合うことにより、ナレッジの共有につなげたいという思いもありました。

前回、年末年始にかけて実施し、メンバーに非常にとても好評だったので第2弾としてGWにかけて実施いたしました!

<前回のレポート>


個人開発アワードのスケジュール

今回の流れとしては…

・4月初旬に告知
・GWを使って各自個人開発
・GW明けにエントリー受付
・5月末に表彰

といった流れで進めていきました。
今回は2回目ということで、参加ハードルを少しさげ、完成してなくてもOKとしたこともあり、エントリー期間が短くても応募が集まってきました。


第2回エントリー作品紹介

前回のエントリーが6作品だったのに対し、今回はなんと10作品!!(ちなみに弊社、20名前後の規模感の会社です)
エントリーしてくれたメンバーも増えて、LT会&表彰式がめちゃ盛り上がりました!!

g4 ~ キミと実績を積み上げるRPG
あいさつオンライン
じゃんけん2.0
じゃんけん侍
・Career Stock(ios/android
手持ちブタさん
Toriders(機能追加)
next/vercel/microcmsで作ったブログ

通知くん
・いいぞ!


スクリーンショット 2021-06-01 17.38.16

スクリーンショット 2021-06-01 17.38.48

スクリーンショット 2021-06-01 17.39.19


LT会(自慢大会)&表彰式

このアワードでは、表彰の前にLT会という名で「作ったものを自慢してもらう時間」を設けています。
そしてその自慢には技術的なお話がほとんどであることから、これだけでナレッジの共有にもつながります。そんな自慢タイム(LT)を聞いた後、他のメンバーに投票してもらうというスタイルをとっています。

今回も多くのメンバーが参加してくれました!

スクリーンショット 2021-05-28 12.25.47

LTの時間は、なんとなく長引くかなと感じ取っていたのですが、やはりなかなかの盛り上がり具合で途中で切るのももったいないなぁと思い、予定していた時間をオーバーしました…笑

技術面の話では・・・

なぜその技術を選択したか?
どんな技術をどういう風に使ったか?
どんな工夫をしたか?
ここでつまづいた
これがよかった!

などなどが繰り広げられていました。
みなさんそれぞれいろいろな思いを持って作っていて、熱い熱い時間でした!(非エンジニアなので、雰囲気だけ味わいました。雰囲気だけ…笑)


↓LT(自慢大会)の様子↓

スクリーンショット 2021-05-28 12.06.23

スクリーンショット 2021-05-28 12.51.39

スクリーンショット 2021-05-28 12.42.15

スクリーンショット 2021-05-28 12.32.38


結果発表〜!!!

LT終了後には、皆さんに投票をしてもらいました。
投票はGoogle フォームを活用。

集計の間は数分雑談をしていてもらいました。(雑談が予想以上に盛り上がっていて途中でいつ遮るか悩むほど。笑)


全員表彰します

また、前回と同じく今回も参加してくれた全ての作品に賞を送ってます。写真を見ていただければわかりますが、非エンジニアの私独断と偏見で決めている賞です。笑

スクリーンショット 2021-06-01 18.26.06

お疲れ様をライトに伝えるための賞なので、ちょっとアホくさくていいよね?って思ってます。

今回の参加賞は、「mofmofといえばのゆるふわ!」ということで今回はうさぎさんの紅茶です!

参加賞 うさぎのティーバック


ちなみにmofmofには「どんうさぎ」という中間管理職がたまにslackに現れてきたりします。笑

スクリーンショット 2021-06-01 18.22.15

こんな感じで口は悪いけど会社の情報を教えてくれます!(余談ですが弊社こういった社内問い合わせに特化したチャットボットの運営もやってたりします。)



続いて、メンバーに投票してもらって決めた作品を紹介していきます。

「これは笑えた!面白かった」 いぐもふもふ賞!!

(お分かりかと思いますが、イグノーベル賞のパクリです。)


ダントツ人気でした・・・!

手持ちブタさん

ブタさんをひたすらフリックしてバウンドし続けるゲームで、割と中毒性があるとのこと。私はAndroidスマホ愛用者なので試すことができなかったのですが、試したメンバーが「これはもう少し改良すれば売れる!」と太鼓判。画面上で見たブタさんが動く様子、なんだかとってもかわいかったです。

今回は、みんなに健康になって欲しくて、いぐもふもふ賞受賞者には、こんなプレゼントにしました。

スクリーンショット 2021-06-01 18.32.14

青竹踏み!!フルリモートで運動不足な人が増えているので、ぜひ青竹を活用して欲しいですね…!



今回は、第2位も表彰!準mofmof賞!!


続いて、「一番ワクワクした」作品に投票してもらった中で、2番人気だった作品を表彰しました。

結果は意外にも真面目アプリが登場。

・Career Stock(ios/android

このアプリを作った岩井は、前回もふもふ賞をかっさらっていったエンジニアです。前回はかなりシュールな羅生門だったのに、今回はめちゃくちゃ真面目な仕事に役立つメモアプリを開発。
日常を暮らしていくとどうしても忘れがちな仕事の事実やその時思ったこと。それを気軽に書き残せるんですよね。
新卒やこれから今後転職をするかもという方にぜひ使って欲しいとのことでした!

スクリーンショット 2021-06-01 18.37.27

そんな準もふもふ賞には、こめかん
美味しいお米で炭水化物をしっかりとって、また新しい開発を進めていって欲しいものです!


最後はやっぱりもふもふ賞!!

今回のもふもふ賞は、誰もが納得のこちらでした。

g4 ~ キミと実績を積み上げるRPG

ポモドーロテクニックを使って仕事をするメンバーが多いmofmof。それを活かしたサービス・しかもこれなら遊びながら働けるという画期的なゲームを作ってくれました。そのためmofmofメンバーは愛用者の多いサービスです。
これは結構前から開発されていて、日々進化するg4。いつの間にか戦闘までできるようになっていてびっくりです。


そんなもふもふ賞を受賞したメンバーには・・・

色々選べるグルメカードにしてみました!

スクリーンショット 2021-06-01 18.45.29

ご家族の皆さんと美味しいものを食べて、ちょっとした気分転換になると嬉しいです!


参加賞含め今回の景品は、オンライン上で送ることのできるものとしました。(青竹だけオンラインで送れなかったので…オフィスに置き配します。笑)

ちょっとした景品ばかりですが、少しだけ気分は変わるかな?と感じています。
これからも面白くて楽しい個人開発への挑戦を期待してます・・・!

以上、第2回個人開発アワードでした!


ーーーー

個人開発アワードは今度も続いていきます。
今後もmofmofのイベントも、ぜひチェックしていただけると嬉しいです!


□mofmofトップページ&採用ページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?