見出し画像

「茄子」がどんだけ大事なんだよww

引き続きちょこちょこ勉強してます。
英語もスペイン語も。

上の記事で「ひらすらNetflix」でポケモンとダンジョン飯を英語やスペイン語で観てます、って書いたんだけど、他にもやってることが少しだけある。

それは

①Tandem(言語交換する人と会うためのアプリ)でチャット

相手はスイス在住のアメリカ人女性と日本在住のメキシコ人男性。ほぼほぼ英語でやりとり。(相手が日本語で話しかけてきたときは日本語で返すスタンス。スペイン語もそんな感じ)。
その昔は大勢が所属するinternationalな英会話グループチャットもやってたんだけど、会話が追いきれず疎遠に……(これは多分、日本語だとしても苦手なんでしょう、そういうのが)。

Tandemは基本、1:1なので良いです。1日に2~3往復するだけでもoutputの練習になるよね。
「パーティー」も楽しい。
参加すると、いろんな国の人の英語やスペイン語が聴けるので、ラジオみたいに聴いてます。
時間と勇気が揃ったら、スピーカーにも回ってみたいな。

②スペイン語の単語を覚える

「Learn Spanish」というアプリと「いっそイラスト スペイン語」って本を併用して少しずつ語彙を覚えてます。
ちょっと前までDuolingoってアプリでもやってたんですが(これだとフレーズごと覚えられるし)、なんかめちゃくちゃ広告増えたよね?? 1つ進めるごとに入るCM動画30秒が……辛い……。
まぁ、仕方ないことだけど……世知辛いねぇ。
Learn Spanishは本当に基礎単語を覚えるだけのシンプルなもの故に、広告も大変シンプルな感じです。静止画or5秒くらいの動画。

スペイン語は、知ってる単語が少なすぎなので「単語帳」的なものを使ってるわけだけど、
可能なら、幼児向けのスペイン語の絵本とか読む方がいいのかなぁ、と最近は思ってる。

昨日、「くそー!何度見ても茄子が覚えられねぇ!!なんだよ、Berenjenaって!!」って40代の脳みその限界を感じてたんだけど、
よく考えたら日常会話にそこまで「茄子」要らないよな。どんだけだよ、茄子w
Tandemで1年近く英語でチャットしてて、1回も出てきてないわ、茄子。
出てきたことない言葉は頭に入らないよなー、やっぱり。
会話や絵本に出てきたら、覚えられそうだよなぁと思った次第。

そして、なんだかんだ文法は要るな…と感じ始めたw
少なくともスペイン語の「動詞の格変化」はもうゴリゴリに暗記するしかないんだよな~。よく使う動詞ほど不規則なんだもの。

うすうすは気づいてたけどね!!
体感が大事なのですww

この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?