見出し画像

1年前、プレママだった私へ伝えたいこと

プレママ暗黒期

私のプレママ暗黒期。「産後うつ」ってよく聞きますよね?
私の場合は、「産前うつ」がひどかった…。

夜も寝られなくて、理由もなく涙がでてきたり…。

理由は、それまで長い間、仕事ばかりをしてきて、環境の変化(私の場合は、仕事をしばらく休むこと、新しく迎える赤ちゃんのこと、産後の生活など)に対しての不安や緊張がすごく大きかった…!

どうやって乗り越えたのか?

答えは、乗り越えてはいない…。笑 家族やお友達への相談、カウンセリング、運動、読書など色々やってはみたけれど、全然気持ちは切り替えられず。
でも、産まれた瞬間に全て吹き飛んだという感じでした。

産まれてみて

とにかくかわいくて、産後ハイの状態に近くなりました。
やっぱり新しい命が産まれるというのはすごいことだなぁと思いました。

そして1年後、どうなっているか?

すごく大変な1年ではあった…全然寝られなかった…。
それなのに、まだ産後ハイのときから変わらず毎日かわいくて仕方ない、一緒にいるだけで嬉しい、そんな状態。

そしてこれから…

あっという間に仕事復帰です…。
1年前は、仕事を離れるのが不安だったのに、今度は仕事復帰するのが不安で仕方ないです。
そして、何が言いたいかというと、生きている限りいつも環境の変化はあり、変化の前は不安であるということ、そして、変化の後はいつもどうにかなっていること、むしろ良い状況に変わることが多いということです!

過去の私と同じプレママの方や、これからの変化が不安という方に届いたらいいなと思って、対自分への意味もこめて、今日は書かせていただきました。がんばっていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?