見出し画像

なぜ会社を辞めてまで🇳🇿NZ留学したのか。

皆さんこんにちは!

初めまして、現在コロナの影響でNZ格安留学(3カ月5万円)から緊急帰国し、フリーエンジニアを目指し活動しているあんにん🦄(@Annin_Engineer)です。

今回note初投稿となりますが、4年間勤めた大手メーカーを、
なぜ辞めてまで🇳🇿NZ留学をしたのか、について書き留めたいと思います。長いですが、温かい気持ちで読んでいただけたら嬉しいです。

・留学に行くか迷っている方
・安定を捨てる事へ不安がある方
・金銭面を理由に諦めている方

・ニュージーランドに興味がある方

には是非読んで頂きたいです!

①初めに

まず、簡単に自己紹介をさせていただきます。

▼簡単に自己紹介
✔︎生後8ヶ月  :初海外旅行(記憶に御座いません!笑)
✔︎5歳     :ハワイ旅行(今でも鮮明に覚えています)
✔︎6-12歳  :母親が旅行好きで、一緒に🇺🇸🇨🇳🇭🇰🇹🇭に行くも両親が離婚。
          生活がガラッと変わりました。
✔︎17歳   :女でも稼ぐ為に日商2級を取得
✔︎18歳   :資本金50億の大手企業に正社員入社。
✔︎22歳(今)   :プログラミング学習開始。
        約4年間勤めた会社を退職しNZ格安留学へ。
■23歳(予定) :海外エンジニアインターン(確定済)→フリーランス

幼い頃から海外旅行経験があり、特に5歳のハワイ旅行の時に、
今となれば当たり前でしょ!と思いますが衝撃を受けました。

・英語を話す人が沢山いる
・海が綺麗すぎて信じられない
・1年中夏なんて信じられない
・外国人なのに日本語が話せる店員さんやホテルマンがいる

日本を飛び出すことで、自分の知らない世界が広がっている事を
始めて知りました。
幼い頃に海外旅行に連れて行ってくれた親には感謝しかありません。


②小さい頃からの夢

ハワイで衝撃を受けてから、(衝撃すぎて泣いてました笑)

「いつか海外で生活してみたい!」「色んな国に行ってみたい!」

という夢ができました。

③両親の離婚

これまで比較的裕福に育って来た私ですが、突然の両親の離婚。
母に引き取られた私と妹ですが、
専業主婦だった母はまず仕事を探すところからでした。
旅行には到底行けず、納豆1パックを姉妹で分け合いっこ。
これまた衝撃を受けました笑
この時、多額の費用が必要となると思っていた、
留学について口出しする事を辞めました。
そして大学には行かずに、高卒で就職し母と妹を助けると心に決めました。
高校に入学してからは、最後の学生生活を楽しみながら、
勉強(学年トップ)部活(バスケ部長)資格取得(日商2級、秘書2級)
バイト(2つ掛け持ち)をし安定した企業への就職を目指し努力しました。バスケが彼氏と言ってしまうようなバスケ馬鹿でしたが、
高校生活とても楽しかったです!
結果、大手メーカー(資本金50億)に高卒ながら正社員就職できました。

④社会人3年目での心境の変化

1年目は覚える事が沢山あり、あっという間に終わり、
2年目は慣れてきて、リアル彼氏もでき、
大恋愛をする余裕も生まれました笑
そして3年目を迎え、後輩に指導する立場になった時、
自分の人生このままでいいのか?
と考えるようになりました。
先輩方のように着実に積み上げていき、
結婚をし、産休取得し、母親として仕事復帰をし、定年まで働く。
色んなことを考えている内に、
小さい頃からの夢を諦めきれない自分がいました。

また、オリンピック・パラリンピックが
生まれ育った東京で開催されることになり、
何らかの形で携わりたい!
それまでに英語を話せるようになりたい!

とも思うようになりました。
この時、ハワイ旅行に30回行ける程のお金を貯めていたので、
家族に迷惑をかけずに退職し、
自分の稼いだお金で留学することを決めました。

⑤プログラミングとの出会い

退職することは決めたものの、
やはり留学後の収入をどうするか不安でした。
そこでネット等で情報収集していたところ、学歴も関係なく、
働く場所も自由にできる可能性がある、プログラミングに出会いました。
現在「#プロサー」というオンラインスクールで学習をしているので、
このスクールに入学した経緯や内容等も今後noteに投稿しようと思います!

⑥ニュージーランドに決めた理由

オリンピック・パラリンピックの
ボランティア研修が4月から始まる予定
(コロナの影響で現在変更になっています)でしたので、
会社の退職時期を考えると、
2020年の1月から3月の間に留学するぞ!
と決めました。
行き先は、
●カナダ(発音が綺麗)
●オーストラリア(そこまで遠くなく時差も少ない)
●セブ島(安い)
●マルタ(安いながらヨーロッパを感じられる)
●ニュージーランド(以下↓)
で迷っていました。
1番の決め手は、航空会社がセールをやっていたからなのですが‥笑
他にも理由がありまして、
日本と四季が反対で、1〜3月は夏で花粉がない、
結果荷物が少なくて済む。
また、自然が豊でエコな暮らしを体験できる。

時間に余裕を持って生活できると知りニュージーランドに決めました。
本当に良い国だったので、NZ生活についてのnoteも近いうちに書きます!

⑦3ヶ月5万円留学とは?

50万円の間違いですか?と良く聞かれるのですが、
5万円で間違いないです!笑
正確には3ヶ月で4万円弱しか使っていません!
私はworkawayというサービスを利用しました。
(こちらも次回以降詳しく記事にします。)

簡単に触れると、1日3〜5時間のボランティアの代わりに、
3食と宿泊費が0円になるというものです。
節約しながら海外生活をし、
更に現地の人と触れ合う貴重な体験をしたいという人と、
手伝いが必要だけれど無償で宿と食事を提供できるホストが、
労働によるシェアリングエコノミーを行うプラットフォームです。
これを利用した私は、3ヶ月で本当に4万円弱で生活できました。
更に、ホームステイも無料で、英語力も確実に上がったと実感しています。

⑧今後について(目標)

コロナの影響で先が見えませんが、
まずは海外インターンに向け
プログラミング学習、英語学習を継続します。
その後はフリーになるか、現地就職をするか、
NZ同様格安留学で語学力を上げるか、その時に判断をしようと思います。
人生タイミングがかなりキーポイントになると感じているので、
毎日を楽しく生きていければそれだけで幸せです。
欲を言うと、日本1周、世界1周、世界中のディズニーリゾートに行く、
世界中を笑顔にしたい!という
明確な夢があるので、これも一つずつ叶えていきたいです。

⑨最後に

今回の初投稿ですが「#個の時代の入春式」というタグ付けをしています。これは、入社式等の気持ちを入れ替えるようなイベントの無い
フリーランスの私たちが、この春自らの想いを自由に宣言し、
祝い高めあう企画になっています。
フリーランスとして日々奮闘する方々と繋がり、応援し合い、刺激し合える素敵な企画!気になった方は、是非このタグで検索してみて下さい。
長くなってしまいましたが、ここまで読んで下さった方、
ありがとうございます!

今後は「文章力」「発信力」も鍛えていき、
今までの経験で得た知見や思考の共有や、
【高卒の女がどこまで這い上がれるか】の様子を
noteやTwitterで発信していこうと思っております!

最初に述べたような方々や、通りすがりでこれを読んで下さった方々が、
少しでも留学を前向きに捉えていただけたら
書いて良かったなぁと思います!

留学に行くまでは、「辞めてどうするの?」「帰国後どうするの?」
と聞かれる事が多いかも知れませんが、
留学経験者は口を揃えて「行った方が良い!」と言います。
これは経験者が海外からの視線で日本を客観視でき、
沢山の収穫を得て帰国するからだと思います。

今の私のように、裕福でなくても母子家庭でも高卒でも留学できます。
あとはあなたの「本気度」「一歩踏み出す勇気」次第です。
私で良ければ何でも相談に乗りますので、
フォローいただき、この投稿を拡散後、メッセージを頂ければ
体験談を交えてご連絡致します!

ここまで私を育ててくれた家族、不安定な時期も支えてくれた友達、
最高のバスケ仲間、留学を後押しして下さった前職の方々に、
この場を借りてお礼をさせて下さい。
今の私があるのは皆さんのお陰です。
本当にありがとうございました。

そして、

皆さんが自分を愛して人生楽しく、笑顔☺︎で過ごしていけますように

最後までありがとうございました(__)

         |あんにん🦄

#留学 #ワーホリ #ニュージーランド #プログラミング #フリーランス #個の時代の入春式